番組スタートを前に、9月2日に番組テーマ曲「LEAP HIGH! ~明日へ、めいっぱい~」が発表され、「国民プロデューサー代表」を務める木村カエラの紹介に続いて101名の練習生が同曲を披露する映像が公開。早くも注目の練習生の名前が続々と挙げられているが、中でも話題となったのが元アンジュルムの笠原桃奈だった。

「練習生の正式発表は3日0時の予定だったのですが、2日夜にこのテーマ曲動画が公開されると『日プ女子』が早くも日本のトレンド1位となり、さらに『かっさーがいる!』と発見されたことで笠原桃奈の名前もトレンド入り。笠原は、2016年に弱冠12歳、中学1年生でアンジュルムに加入。2021年11月の日本武道館公演をもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業しました。およそ3年ぶりに表舞台に姿を見せた形で、やはり反響が大きかったようですね。動画のコメント欄にも『かっさー!おかえり!』『かっさー!!!!絶対デビューしようね!!!!!』『ももなちゃん!!私は泣いています!』『桃奈おかえり!!また応援できるの嬉しい』など喜びと応援の声が相次いでいます」(アイドル誌記者)

 『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の公式サイトには、練習生としての愛らしいプロフィール画像も掲載されており、来月に20歳の誕生日を迎える笠原の近影を見ることができる。アンジュルム加入時から特技としていたアクロバットを引き続き特技として載せているのが感慨深い。

 久々に歌って踊る姿を世間に見せたことでファンを大いに喜ばせている笠原だが、この“進路”は「想定内」だったという。