どうやら「声」と「肥」をかけたジョークのようだが、ネット上では、人の見た目をバカにしたり批判したりする「ボディシェイミング」だとし、疑問視する人が続出。

 ファンの中には「なんで炎上してるのか、まったくわからない」「普通に面白いと思ったけど、ジョーク通じない人多くない?」と肯定的な声もあるが、やはり「軽率すぎ。今の風潮に合ってない」「不快に思う人が一定数いる時点でアウトだよ」と批判も多く、炎上状態となっている。

 SixTONESといえば、元日、公式Twitterにギターやドラムなどさまざまな楽器の写真を1時間ごとに投稿した上で、同日夜にYouTube限定パフォーマンス動画の公開を発表する“匂わせ”プロモーションが話題に。

 このほかにも、SixTONESは所属レーベルであるソニー・ミュージックレーベルズと組んで数々の冒険的な試みを行い、話題作りのうまさが評価されてきたが、今回ばかりは「止める関係者はいなかったのか?」と首を傾げざるを得ない。