「デリケートな問題ではあるので『聞きたくなかった』という声があるのはわからなくもないですが、一部のティアラ(King & Princeのファン)が『事務所に言わされた』と疑い、SNSで不満を述べたのです。SMAP騒動などと重ね、タレントが本心を言えない状況にあると考え、また脱退・退所も3人が望んだことではないと信じている人たちも少なくないので……」(アイドル誌記者)

 しかし、平野自ら口にしたのは、彼の“機転”だったのではないかという見方がある。

「実は、昨年の12月3日に生放送された『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)が事の発端でもあるんです。こちらも櫻井さんがMCを務める番組ですが、キンプリの登場時、櫻井さんが『このメンバーでの「ベストアーティスト」への出演は今夜が最後になるということです』と紹介したことで、ちょっとした騒動に。こちらも現実を突きつけられてショックだったという声は理解できましたが、櫻井さんに対し、配慮が足りないとか、事務所の意向で言わされたと騒ぐ人も出てきたんです。平野さんはこの騒動を知って、先輩に迷惑をかけないためにも、自分たちの側から『5人で最後』は言ったほうがいいと考え、提案したのではないでしょうか」(同)

 実は、平野は少し前にも、明らかにSNSでの反応を意識しての“対応”を取っていた。