なにわ男子といえば、デビュー当初から「口パク」疑惑がささやかれていた。今月7日に生出演したフジテレビ系音楽特番『2022 FNS歌謡祭』でも、なにわ男子と人気デュオ・ゆずのコラボステージに対して「ゆずは生歌なのに、なにわ男子は口パク&音源かぶせだね」「コラボで片方だけ口パクって斬新」といった指摘が続出。「ゆずに失礼では」という声まであがっていた。

 なにわ男子はそうした経緯もあって「口パク」のイメージが強まっているのだが、今回の番組ではファンが驚く異変があった。なにわ男子は20時台にシングル曲「The Answer」を披露したが、こちらは「音源と違う…少なくとも大橋くんのパートは確実に生歌だったよね?」「音源かぶせもあったけど生歌だったと思う」「うますぎて生歌と口パクの判別難しいレベルなんだけど」といったコメントが続出したのだ。どうやら、同じ番組で曲によって口パクと生歌を分けるという演出になっていた可能性があるようだ。

 音楽番組では、暗黙の了解としてダンスの激しい曲は「口パクにする」ということがよくある。だが、今回は明らかに口パクだったとみられる「#MerryChristmas」よりも、生歌パートがあったと指摘されている「The Answer」のほうが振り付けが激しく、ファンも「どういうこと?」「なんでオープニングだけ口パクにしたの?」などと意図を図りかねているようだ。