三度目のブレイクとなるか。

 来年3月をもって終了することが決定している、日本テレビの朝の情報番組『スッキリ』。その後継番組のMCにヒロミの名前が挙がっている。

 ヒロミといえば、1980年代後半にお笑いトリオ・B21スペシャルのリーダーとして人気を博し、毒舌キャラで活躍。その後、10年ほどテレビから離れていたが、2014年頃からテレビ復帰すると、「この人誰?」という空気を醸し出す若手タレントたちを巧みな話芸で蹴散らし、たちまち番組に引っ張りだことなった。

「1日発売の『女性セブン』12月15日号(小学館)によれば、制作費を抑えるためにメインMCこそ自局のアナウンサーにするものの、そのサポート役のような“新しい形のMC”をヒロミが担う予定で、すでに来年4月からのスケジュールを押さえているとか。ヒロミは昨年から『スッキリ』の火曜コメンテーターを務めていますが、日テレ系列で放送中の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』も絶好調。また、昨年9月に加藤浩次が『スッキリ』を休んだ際はMC代行を務め、ウエンツ瑛士が留学した際も『火曜サプライズ』で代打MCに就任するなど、日テレからの信頼度も高い。主婦層からの好感度も高いし、妻・松本伊代を溺愛しているため、スポンサーからすれば不倫スキャンダルの心配がないのも強み。実際、『週刊文春』や『FRIDAY』が張り込んだものの、女の影すらなかったそうです。ちなみに『女性セブン』には名前が出ていませんでしたが、メインMC候補として挙がっている局アナは、昨年『好きな男性アナウンサー1位』となった藤井貴彦アナのようですよ」(テレビ関係者)