写真がネット上に広まったのは8月12日未明のこと。同日中に、女性週刊誌『週刊女性』(主婦と生活社)のネットメディア『週刊女性プライム』にて、流出の顛末やファンの反応をまとめた記事が掲載された。しかし、8月14日までに当該記事は閲覧できない状態となっている。何があったのか。
「週刊誌が記事を削除する理由として考えられるのは、決定的な事実誤認があった場合か、何らかの形でクレームが入った場合のどちらか。今回の金指の記事についての事実誤認はなかったはずなので、そうなるとジャニーズ事務所から何かしらのクレームが入った可能性が浮上してきます」(同)
ジャニーズ事務所と女性週刊誌は、古くから蜜月関係であることが知られている。ジャニーズ所属グループの公式カレンダーの出版利権を、女性週刊誌を発行する出版社に回すことで、各誌が“ジャニーズ寄り”な報道を繰り返すのだ。
「『女性セブン』(小学館)と『女性自身』(光文社)は、完全なジャニーズ寄り。『週刊女性』は今でこそ“親(しん)ジャニーズ”になっていますが、過去対立していた歴史もあり、ほかの2誌に比べると、多少ジャニーズを叩くような方向性の記事が今もあります。とはいえ、週刊女性もカレンダー利権を回されているので、もしもジャニーズからクレームが入れば、それなりの対処をしてもおかしくはない」(同)
【こちらの記事も読まれています】