オートクチュールはセレブご用達?

オートクチュールとは?その歴史やコレクションについて徹底解説!
(画像=『Sorte plus』より引用)

オートクチュールの顧客は、一説によると2000人から5000人とも言われています。これは、景気にも左右されています。このうち、毎年注文をし続ける人数は、その10分の1ほどのようです。オートクチュールの顧客リストには、王室関連の人物や富豪の夫人、そして有名な女優などのセレブリティが多いようです。

オートクチュールの価格は幅広く、数十万円から高級マンションが購入できるくらいのレベルまであります。オートクチュールは1点ものであり、依頼者以外に同じ服を売ることはしません。

パーティなどで顔を合わせるセレブは、他の人と同じ服なんてことがあってはいけないため、オートクチュールを利用することが多いのです。

オートクチュールとは?その歴史やコレクションについて徹底解説!
(画像=『Sorte plus』より引用)

メゾン側も、顧客であるセレブ達の交友関係まで考慮して、デザインを提案をするとも言われています。オートクチュールを担当するのであれば、着る側の人間関係や好みを知り尽くしていなければならないのです。

オートクチュールコレクションを紹介

オートクチュールとは?その歴史やコレクションについて徹底解説!
(画像=『Sorte plus』より引用)

ここからは、オートクチュールコレクションをご紹介いたします。華やかで美しい世界を、ぜひ覗いてみてください。

オートクチュールコレクション①Chanel

シャネルが大切にしているテーマは、女性の解放です。創業者であるココ・シャネルは、働く女性が自由に動きやすいデザインにこだわりました。シャネルの代名詞といえるジャケットも、女性の解放を目的として作られたものです。

最近のオートクチュール・コレクションにも、ジャケットは登場していて、人気を博しています。他には、色を混ぜ合わせたツイードアウターや花柄のアイテムなど、まるで絵画を思わせるようなファッションが目を惹きました。

オートクチュールコレクション②Christian Dior

ディオールは女性にとってのエレガントとは何かを追求し続けているブランドです。オートクチュール・コレクションでも、優美なプリーツデザインや、裾の長いドレスなど、エレガントさが溢れるアイテムが多く登場しています。

また、創業者であるクリスチャン・ディオールが愛していた、淡いブルーやヌーディーカラーなどの柔らかい色のドレスも見られました。

オートクチュールコレクション③Valentino

ヴァレンティノは、オートクチュール史に残るような、個性的なスタイルを多く送り出してきました。特に、ヴァレンティノの赤と呼ばれているアイテムが有名です。また、世界の多様性を反映させたファッションを作り出しているのも特徴です。

さまざまな年齢や体型の異なったモデルを起用して、どんな人も優しく迎え入れるスピリットが感じられるコレクションが話題となっています。

オートクチュールコレクション④Saint Laurent

イヴサンローランは歴史が古いブランドで、1966年パリでスタートしました。現在、多くのデザインの基盤になったデザイン・シルエットを多数生み出してきました。

また、ジェンダーや人権問題など、多くの社会的問題に対して、ファッションという観点から向き合っていることでも有名です。

オートクチュールコレクション⑤Louis Vuitton

ルイ・ヴィトンは、もともと荷造り用トランクを製造する職人から始まったブランドです。創業当初から、「旅」をコンセプトにしており、現在も旅をインスピレーションにした洋服・時計・靴などを幅広く展開しています。

また、「ダミエ」や「モノグラム」などの人気モデルは圧倒的な知名度を誇り、今も昔も変わらず、人々を魅了し続けています。