辛いものを食べると、お腹を壊す人がたまにいます。体質の場合もあれば、そのときのコンディションで起きることもあるでしょう。

■約6割、辛いものでお腹を壊して…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、辛いものを食べた後にお腹を壊した経験があるか、調査を実施しました。

トイレに駆け込み… 約6割が「辛いもの」を食べた後に起きたつらい現象
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「お腹を壊した経験がある」と答えた人は、全体で57.1%。

fumumu取材班は女性たちに、お腹を壊してしまった体験談を聞いてみました。

①生にんにくを食べすぎた

「一人でラーメンを食べに行ったときに、そこのお店には卓上調味料にすりおろした生にんにくが置いてあったんです。にんにくが好きな私は、迷うことなくラーメンに生にんにくを入れました。

そこからしばらくは大丈夫だったのですが、家に帰る途中でだんだんとお腹が痛くなってきました。きっと生にんにくが原因だと思いましたが、後悔してもどうしようもありません。

とにかく急いで家に帰って、トイレに直行したんです」(20代・女性)