食器などの洗い物は、できるだけ早く片付けたほうがいいのかもしれません。しかし疲れていたり面倒に感じたりするときには、後回しにしてしまう人もいるでしょう。

■約7割、洗い物を翌日まで放置

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、洗い物を翌日まで放置した経験はあるか、調査を実施しました。

やろうと思いながらも… 約7割が経験している「洗い物」にまつわる失敗
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「放置した経験がある」と答えた人は、全体で66.1%。

fumumu取材班は女性たちに、やるべきことを翌日まで放置したエピソードについて聞きました。

①彼氏への返信

「彼氏からLINEがきていたのですが、なにかと忙しかったので返信を後回しにしていたんです。寝る前にでもできればいいやと思っていたのですが、すっかりと忘れて寝てしまいました。

翌朝に彼氏から『大丈夫?』とのメッセージがあり、返信を忘れていたことに気づいたんです。さすがに『忘れていた』と伝えるのはどうかと思い、『寝落ちしていた』と嘘をつきました。

誰よりも大切な人なのに、返信を忘れてしまうのはよくありませんね」(20代・女性)