ボブアップスタイルって、こなれ感が出てとっても可愛いですよね!ここでは、普段使いができる簡単なボブアップアレンジから、結婚式にも使えるアレンジまで紹介したいと思います。中には、ショートボブにも使えるヘアスタイルもあるので、参考にしてくださいね!

ボブアップスタイルはかなり可愛いヘアスタイル!

ボブのアップスタイルって、とっても簡単なやり方で終わるものでも、ロングやミディアムよりもすごく可愛いヘアスタイルになっている気がしませんか?

実はボブって短そうに見えて、アップスタイルをするのにとても最適な長さだったりするのです。とくに、後れ毛やこなれ感を出したヘアスタイルにするときは、ボブはやりやすくて可愛いですね!

ここでは、ボブのアップスタイルに限定して、どんなヘアスタイルがあるのかをチェックしていきたいと思います!

ボブアップスタイル1.ルーズポニー

ルーズポニーは、ボブには欠かせないヘアスタイルでしょう。ルーズポニーってバランスが難しそうに感じますが、実はやり方がとっても簡単ですぐにかわいくなれるヘアスタイルです。

ルーズポニーのやり方は、まず最初に軽く巻いて、ワックスを全体になじませ、手ぐしでかみのけを集めたら、後れ毛を出してヘアアクセサリーでとめます。

そして、後頭部を指でつまんで、いい感じに出してください。ボブなので、かなり後れ毛は落としてもいいと思います。

ボブアップスタイル2.波ウェーブポニー

波ウェーブポニーは、波ウェーブさえできれば、やり方は簡単です。波ウェーブをするときは、ストレートアイロンで、内側、外側と、交互に折れ曲がるようにアイロンをあてて、ウェーブを作ってください。

このやり方が難しいときは、ワッフルになるアイロンを使えば簡単です。波ウェーブポニーは、かなりこなれ感が出せます。波ウェーブを作ったら、手ぐしでまとめるだけで完成です。

バランスをみて、後頭部の髪の毛をひっぱりだすとよりよいでしょう。

ボブアップスタイル3.ショートボブポニー

ショートボブも、ルーズなポニーテールのアレンジをすることが出来ます。やり方のポイントですが、ショートボブの場合は、どうしても後れ毛が気になって、ポニーテールの位置を低くしてしまいがちですが、後れ毛を気にせずに、耳の高さぐらいで結んでください。

ショートボブの自然に落ちてくる後れ毛は、かなり可愛いので、そのまま使ったほうがいいでしょう。むりやり結んだ感がショートボブの場合は可愛いですよね!

ショートボブでも簡単なアレンジでいつもと違う雰囲気になれるので、やり方を覚えましょう!

ボブアップスタイル4.ねじり金ピンポニー

ねじりと、金ピンを使ったアレンジですが、これもやり方が簡単なヘアスタイルです。

まず、サイドの髪の毛を残して、ポニーテールを作ります。そして、残しておいたサイドの髪の毛を、後れ毛とのバランスをとりながらねじっていき、ポニーテールの結び目まで持っていったら、固定します。

そして、サイドに金ピンを止めたら完了です。金ピンがあるだけで、とっても簡単におしゃれなアレンジをすることができますね!

ちなみに、ショートボブでも、トップが長かったら、このアレンジはできますよ!

ボブアップスタイル5.ねじりルーズポニー

こちらは、ボブでもショートボブでも楽しめるヘアスタイルです。やり方は、髪の毛を全体的にゆる巻きにしたら、ワックスをつけておきましょう。そして、サイドの髪の毛を大胆にねじっていきます。

緩めにねじるのがポイントです。そして、全部をまとめてポニーテールにしましょう。

こなれ感がかわいいヘアスタイルなので、後頭部の髪の毛をひっぱりだしてルーズなアレンジで仕上げてくださいね!

ボブアップスタイル6.くるりんぱポニー

普通のポニーテールにくるりんぱを加えるだけで、アレンジの効いているおしゃれなヘアスタイルに大変身します。

やり方は簡単で、まず、トップの髪の毛をすくいとったら、そこをくるりんぱします。そして、くるりんぱの下で、ポニーテールを作ったらいいだけなのですが、くるりんぱはそのままにしておくと、あまりオシャレではありません。

そのため、くるりんぱ部分を指でほぐして、こなれたアレンジになるようにしましょう。後頭部にルーズ感が出たらバッチリです!ショートボブでも出来るアレンジで、ショートボブで届かない髪の毛もくるりんぱが入ることで気にならなくなるでしょう。

ボブアップスタイル7.くるりんぱ×ねじりポニー

サイドにねじりアレンジを加えたくるりんぱポニーです。やり方は、フェイスラインに髪の毛を残して、先にくるりんぱを作ります。そして、残しておいたサイドの髪の毛をねじって、くるりんぱの下に持っていき、ポニーテールを作ります。

これもこなれ感が欲しいので、トップは崩しましょう。難しそうに感じますが、簡単にできるアレンジで、おしゃれになれるので、おすすめです。

ボブアップスタイル8.サイドくるりんぱポニー

サイドのくるりんぱポニーって、髪質が柔らかい人がすると、とっても可愛い雰囲気が出て、外国人風になるヘアスタイルですよね!

サイドのくるりんぱポニーのやり方は、簡単で誰でもできるので、挑戦してみましょう。まず、右でも左でも、やりやすい方向に髪の毛を集めて、一つに結び、結んだ髪の毛全てをくるりんぱしてください。

最初に巻いておいてもいいですね!くるりんぱをしたら、後頭部をほぐし、後れ毛を整えて完成です。

ボブアップスタイル9.ロープ編みポニー

フェイスライン全てをロープ編みにしたポニーテールは、ボブでするとおしゃれなアレンジになり、ショートボブでするとかなり凝ったアレンジに見えます。

凝ってみえる分、難しそうなやり方にも感じますが、簡単にできますよ!やり方のポイントとしては、まず最初に細いコテで髪の毛を巻いておきましょう。そして、両サイドの髪の毛をロープ編みにします。

そして、1つ結びをつくり、後頭部をほぐしたら、ロープ編みした髪の毛を、一つ結びの結び目に巻きつけるように持ってきて固定したら完成です。

ボブアップスタイル10.ハイポニー

ハイポニーは、簡単で可愛いヘアスタイルですね!若い子でも、大人の女性でもハイポニーは楽しむことができるヘアスタイルですし、ボブですると長さがちょうどいいので、是非ボブのアレンジとしてヘビロテしてください。

まず、手ぐしでまとめて、ポニーテールを作ります。そして、ポニーテールを作ったあとに、ポニーテール部分を巻きましょう。先に巻いてしまうと、ハイポニーの場合、結んだときに毛の流れが変わったりするので、結んでから巻いたほうが綺麗になります。

後れ毛や前髪も巻いて、可愛いヘアスタイルにしましょうね!

ボブアップスタイル11.レトロポニー

ボブのポニーテールは、レトロポニーもとっても可愛いですね。レトロポニーにするためには、毛先を外ハネにすることがポイントです。毛先を外ハネにして、ひとつにまとめ、昭和っぽくもオシャレな雰囲気に仕上げてください。

ボブアップスタイル12.三つ編みポニー

こちらは、フェイスラインの髪の毛を残して一つ結びをして、後頭部をひっぱりだします。そして、残したサイドの髪の毛を、後ろにひっぱりながら三つ編みにして、一つ結びの結び目に巻きつけましょう。

かなりおしゃれなアレンジで、「自分でしたの?」と驚かれるかもしれませんよ!

ボブアップスタイル13.三つ編みハイポニー

三つ編みハイポニーは、最近人気があるアレンジですね。ロングやミディアムだと、長すぎてちょっと古い感じがしてしまうのですが、ボブでするとちょうどいい長さでおしゃれにになりますね。

ポニーテールをして三つ編みを作ればいいだけなのですが、三つ編みが縦にならないように気をつけましょう!

ボブアップスタイル14.たまねぎポニー

たまねぎポニーも最近人気があります。まずポニーテールを作ったら、ポニーテール部分の途中をいくつか縛ってください。そして、縛った部分をふんわりさせて、たまねぎっぽく仕上げましょう!

ボブアップスタイル15.低めおだんご

低めのおだんごは、とっても使えるアレンジなので覚えておきましょう。まず、低めの位置でポニーテールを作ったら、そのままおだんごになるようにくるんと髪の毛を巻きつけたら完成です。

ルーズ感が大切なので、適当に仕上げる気持ちで作ってください。

ボブアップスタイル16.ねじりおだんご

サイドをねじって、低めのおだんごをつくると、さっきよりもおしゃれな雰囲気になりますね。ねじりを入れただけで、上品さも出てくるので、綺麗形のファッションのときなんかは、ねじりを入れたおだんごがおすすめです。

カジュアルなファッションなら、ねじりなしでもいいですね!

ボブアップスタイル17.ミドルおだんご

耳の高さぐらいで作るミドルおだんごも、ボブのアレンジとして人気があり、とても可愛いヘアスタイルです。

耳の高さでポニーテールを作ったら、そのままゴムに髪の毛を巻きつけましょう。とどかない髪の毛は、そのまま後れ毛として使えるので、ピンで全てとめないようにしてください。

ボブアップスタイル18.おだんごアレンジ

ボブでも高い位置でのおだんごアレンジは可能です。まず、作りたい位置でポニーテールを作って、おだんごを作るのですが、おだんごは大きいほうが可愛いので、逆毛を立てて、大きめのおだんごにしましょう。

そして、かなり後ろの髪の毛がおちると思うのですが、落ちた髪の毛をねじって上にあげてピンでとめます。後れ毛も残すようにして、ルーズに仕上げましょう。

ボブアップスタイル19.2段階おだんご

ボブのおだんごは、縦に2つ作るアレンジも可愛いですよ!最初は高い位置でつくって、つぎに低い位置で作ります。こうすることで、届かない髪の毛も気にならなくなりますね!

おだんごが大きくなるように、おだんご部分をしっかりほぐしてボリューミーにしてくださいね!

ボブアップスタイル20.ツインおだんご

頭の高い位置でツインおだんごを作るアレンジもボブではできます。このアレンジは、かなり幼くなりますが、ライブとか夏フェスなどでは人気のヘアスタイルです。

まず髪の毛を2つに分けて、ツインテールを作り、髪の毛をゴムに巻きつけたら完成です。左右バラバラの高さにしても可愛いですね!

ボブアップスタイル21.ツインおだんご低め

ツインおだんごの低めも可愛いですよ!ツインおだんごの低めは、ランダムに2つに分けたら、緩めの編みこみを作り、首の付け根で2つのおだんごを作れば完成です。

ラブリーなヘアスタイルになりますね!

ボブアップスタイル22.サイドおだんご

髪の毛をサイドに持ってきておだんごをつくるのも、とってもオシャレで可愛いですね。このおだんごは、まとめるときに、かるくロープ編みを入れながらサイドまで持っていっています。

そして、サイドでおだんごをつくるだけの簡単アレンジです。ルーズ感がいいですね!

ボブアップスタイル23.くるりんぱ×3

くるりんぱを、トップ、ミドル、ローと3段階に分けて、ポニーテールのようにまとめたアレンジです。これは、くるりんぱ部分をしっかりほぐすことがポイントになります。

きっちりしすぎるとかわいさが半減してしまうので、ほぐしてルーズにしてくださいね!

ボブアップスタイル24.サイドくるりんぱ

サイドに持ってくる、くるりんぱアレンジですが、このヘアスタイルはとっても可愛いですね!どちらか好きなほうに髪の毛を全部集めて、トップ、ミドル、ローと3段階でくるりんぱを作ります。

このくるりんぱは、横に思いっきりほぐして、横へボリュームを持ってくるようにしましょう!

ボブアップスタイル25.編み込みツイン

ボブでのツイン編み込みって、とっても可愛いですよね!これがミディアムとかロングになると、ちょっと子供っぽくなってしまうのですが、ボブならおしゃれにきまります。

編みこみをしたら、ルーズにほぐすのがポイントですが、1番のポイントは、毛先をくるんと跳ねさせるところにあります。このくるんとした毛先こそ、ボブの編みこみの醍醐味ですね!

ボブアップスタイル26.前髪からの編み込み

前髪からすべて編みこんで、おでこを全部見せるのも可愛いアレンジですね!かなりルーズに編みこんで、ボリュームを与えるヘアスタイルにしたほうが、かわいくなるでしょう。

これも、ボブだからこそ、オシャレ感が増すアレンジです。

ボブアップスタイル27.1つ編み込み

1つ編み込みは、今注目度が高いアレンジとして人気があります。1つ編み込みって、それだけでボリューム感があるので、ただ編みこむだけでとっても可愛いですよね!

わざわざほぐさなくても、トップもいい感じのボリュームを出すことができますよ!

ボブアップスタイル28.横編み込み

横向きに作る編み込みは、ボブならいいボリューム感が出せておしゃれになるでしょう。きっちり作ると、綺麗すぎるので、ちょっと適当すぎるかも・・・。と思うぐらいのアレンジで仕上げてください。

後れ毛も出すのがポイントです。

ボブアップスタイル29.くるりんぱ×フィッシュボーン

後頭部をくるりんぱにして残った髪の毛をフィッシュボーンにします。フィッシュボーンは、難しいと思われがちですが、編み込みより簡単なのではないでしょうか。

フィッシュボーンは、髪の毛を2つに分けて、外側の髪の毛を内側に交互に持ってくるだけで完成します。このヘアスタイルは、結婚式にも使えそうですね!

ボブアップスタイル30.サイドフィッシュボーン

こちらは、くるりんぱなしのフィッシュボーンで、最後に終わりの部分をサイドに持ってきています。サイドに持ってくることで、後ろからみても前からみてもおしゃれなヘアスタイルになりますね!

そしてちょっとセクシーさも漂うヘアスタイルに仕上がっています。