7日、日本在住のフランス人ユーチューバー・べべちゃんがショート動画を更新。

体調が悪いときのご飯をテーマにした「日本とフランスとの違い」を紹介し、反響を呼んでいます。

■フランス式は…肉や野菜たっぷり「スープ」

「日本に染まる前」と「染まったあと」シリーズで、“体調が悪いときのご飯”を紹介したベベちゃん。日本に染まる前は、たまねぎやじゃがいも、そしてフライパンでしっかりと焼き目をつけた鶏肉など、具沢山なスープを作ります。

そしてそのスープにフランスパンをひたしながら食べるなど、フランス式体調不良のときに食べるご飯は、ベベちゃんいわく「とにかくスープ」。風邪のときも、まな板やフライパンでしっかり調理…というなかなか手の込んだもののよう。

■日本に染まったあとは「おかゆ、ポカリ」

一方、フランス式とは打って変わって、日本に染まった現在のベベちゃんが体調不良のときに食べるものは…「梅干しを入れたおかゆ」。

「おかゆが簡単で最強(雑炊のときもある)」とシンプルなおかゆの味わいを噛みしめるベベちゃん。おでこには冷えピタを貼り、ポカリスエットを飲む様子も見せ「喉がいたいときのポカリ、地味につらいよね」と締めくくりました。