明治安田生命が新社会人(学生)を対象に毎年実施する「理想の上司総合ランキング」の女性編で、7連覇を達成した日本テレビの水卜麻美アナウンサー。
以前、『スッキリ』(日本テレビ系)で後輩アナウンサーの発言を注意する場面が放送され、称賛の声が集まりました。
■水卜アナ、本番中に後輩を注意
昨年10月の放送の『スッキリ』にて、水卜アナはオープンが間近に迫った「ジブリパーク」からの中継を担当。
チケット情報について質問が届くと、水卜アナは「すみません、私のところには予約に関する情報が入っておりません」と正直に答え、スタジオにいる後輩・岩田絵里奈アナウンサーに確認をとります。
すると、岩田アナは「12月分はまだ予約は始まっていないと…思います!」とあいまいに回答し、そのまま番組を進行。不確かな情報を伝えた岩田アナに水卜アナは「岩田ちゃんありがとう。『思います』で、大丈夫かな?」と注意しました。
一連のやり取りに、インターネット上では「水卜ちゃんがすぐに補足したのを見ていて、『さすが』と思いました」と称賛する声が続出しました。
■約6割、自分を指導してくれた先輩に感謝
誰しも注意されるのは嬉しくはないものの、ときには先輩からの注意に助けられ、のちに感謝することも…。
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「先輩からの注意」に関する意識調査を行なったところ、全体で63.0%の人が、「自分を注意・指導してくれた先輩に感謝している」と回答。
男女別に見ると、男性が64.1%に対して、女性が61.8%と、男性のほうが該当率がやや高い結果となりました。
【こちらの記事も読まれています】