◆裸の王様になる状況が出来上がってしまった

 これは別に松本さんを擁護していることではまったくないです。けれども、ある意味彼にとって、1人の人間としては不幸な状況っていうのは、成長できない状況、裸の王様になる状況が完全に出来上がってしまっていたことです。

『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1』よしもとミュージックエンタテインメント
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1』よしもとミュージックエンタテインメント
 それで、勉強をするチャンスやモチベーションがまったく作られようがない状況があり、どんどん権力化、権威化していく。

 そして自分でもその権力に気づけない状況ができたというのは、非常にあり得ることなんじゃないかなと考察しております。“だからといって”という話も最後にさせてください。