7.八幡坂

photo by もこっこさん

海に向かってまっすぐと道が伸びる「八幡坂」は、その美しさから映画やCMのロケ地として使われることも多い坂です。名前の由来は、かつて坂の上に八幡宮があったことから来ています。

photo by 月夜野さん

昼には開放感ある景色が楽しめ、そして夜には街灯が灯り幻想的に。そして冬のイベント「はこだてイルミネーション」の時期には、八幡坂の石畳や街路樹がロマンチックに灯りで照らされます。

8.きじひき高原(パノラマ展望台)

2016年に開業した北海道新幹線「新函館北斗駅」より車で15分ほど。標高560mの場所にある展望台からは、函館山はもちろん、大沼や駒ヶ岳などの絶景を一望できるほか、巨大な弧を描く北海道新幹線の高架橋も眺めることができます。

9.松前城

北方や津軽海峡の警備のために安政元年(1854年)に築城。日本最北にあり、かつ日本最後の日本式城郭です。昭和16年(1941年)に国宝に指定されましたが、昭和24年(1949年)に焼失。現在の天守閣は昭和36年(1961年)に再建されたもので、現存する本丸御門は国の重要文化財に指定されています。

天守閣の内部は資料館になっており、松前藩に関する文化財などを展示。松前城を中心とする一帯は桜の名所にもなっています。

10.湯倉神社

温泉町として知られる北海道函館市湯川町にある湯倉神社は、「イカすおみくじ」がTVで紹介されたことがきっかけで、さらに名が知られるようになりました。釣り竿を使って金や白のイカを吊り上げるというユニークなおみくじで、訪れたらぜひチャレンジしてみて。

湯倉神社 鳥居

温泉にまつわる「おおなむち」と「すくなひこな」のコンビが祀られており、縁結び、夫婦円満、子宝、五穀豊穣、病気平癒、交通・航海、商売繁盛などさまざまなご利益があります。湯川温泉発祥の地であるとされ、また歴史上のイケメン土方歳三にもゆかりがあります。