人に好かれる会話力のトレーニングをしよう
会話力は、トレーニング次第で良くなります。相手が不快にならずに、相手を楽しいと思わすことができれば、あなたの会話力は素晴らしいものになります。
大事なのは、話し手・聞き手のそれぞれの力を鍛えることが基本のトレーニングになります。
会話力はたくさんの人と話すトレーニングで鍛えることが大事
どうやって会話力をトレーニングして鍛えるのかというと、「“たくさんの人と話す”」ことです。
会話力をあげてくれる教室もあります。それほど会話力のトレーニングは重要なのです。そして、人とたくさん話すだけで、免疫がついてスムーズな会話が生まれるようになります。
伝え方を鍛えれば会話力はグッと向上する
会話力を鍛えるために、何を話すかの伝え方のトレーニングも必要になります。
伝え方を習得すれば、会話力はメキメキ成長します。まずは何を伝えたいのか、何を話したいのかのトレーニングをしましょう。
会話力を鍛える方法
会話力を鍛えるためにやっておくと良いことをご紹介します。
会話力を鍛えるためには、日頃からの意識が必要です。ちょっとした時間でできる会話力を鍛える方法をまとめてみました。
店員さんと話してみよう
会話力を鍛えるために、店員さんと目を見て話すように心がけましょう。
注文をするときに、目を見て注文してみたり、ショップの店員さんと話してみたりと知らない人と話す機会はたくさんあります。
ただし、迷惑にならないようにする必要があります。ですが、会話力のある人は、店員さんとでも楽しくお話ができるのです。
100の質問に答えてみよう
雑誌などの100の質問コーナーを見て、自分だったらどうやって答えるのかを考えておきましょう。
会話力を鍛えるためには、100の質問をやっておくと自分が質問をされたときのテンプレートになりますし、相手に質問をするときにもスムーズに質問ができるようになります。
声出しをしてみよう
会話力のない人は、声が小さくて相手に何を伝えたいのかが伝わらないことがあります。
なので、普段からハッキリと話せるようにしておく必要があります。「あ・い・う・え・お!」をハッキリ大きな声で練習してみてください。
少し声のボリュームを上げて、滑舌良くハッキリ言葉を発せることができれば自信があるようにも見えます。
スピーチの練習を普段からしておこう
会社でスピーチをする人はもちろん、その他の人も会話力を鍛えるために、普段からスピーチをするようにしましょう。お題も自分で決めることがポイントです。
例えば、「最近の幸せだった出来事」などのお題を先に決めます。そして、何分でスピーチするのかも決めます。
そしてタイマーをかけて、自分の設定した時間で話し終わることができるのかを訓練するのです。
本をたくさん読もう
会話力を向上させる本でなくても良いのです。好きな小説でもなんでも良いので、本を普段からたくさん読むようにしましょう。
なぜかというと、会話力を鍛えるためには、伝え方、ボキャブラリーを増やす必要があるからです。ボキャブラリーを増やすことで会話力が確実にアップします。
小説は絵がありません。会話も絵はないので、言葉で伝えなければいけません。会話力を上げるための表現のトレーニングだと思って、たくさん読みましょう。
会話力を鍛えるトレーニングで人は変わる
どうやって会話をすれば相手に不快感を与えないのかをよく考えて会話を楽しんでみてくださいね。
会話力を鍛えるトレーニングをすれば、自信を持って話せるようになります。日々たくさんの人と話して、会話力のない自分からおさらばしましょう!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!