会話力を向上させる23の方法・コツ⑲相手の顔色を伺ってみる
目を合わせていればわかるのですが、なかなか目を見て話すのは恥ずかしいと思う人もいますよね。
しかし、目を見ていないと相手の表情がわかりません。本当はこんな話をしたくないのかもしれないと考え、相手の顔色を伺ってみましょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑲その時の感情に合わせる
相手が落ち込んでいたら、慰めてあげて楽しい話をしてあげたり、相手の機嫌が良いのであればユーモアを入れて話してみたりと、その場の相手の状況と表情を観察してみてください。
そうすることで新しいことがわかったり、何を話せば良いのかがわかってきます。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑳周りの音を味方に
周りはどんな話をしているのか少し耳を傾けてください。
テレビでニュースがやっていたら、ニュースの話をしたり、車やバイクの音がしたらこんな車が欲しいなど…音で思い出すことはたくさんあります。いったん耳を傾けて、音に集中してみてください。
会話力を向上させる23の方法・コツ⑳「そういえば」を使おう
突然なんで急にそんなことを!?と相手にびっくりさせないためにも、「そういえば、昨日のテレビ見た?」「そういえば、免許取ったんだ!」など、“そういえば”を付け加えるだけで、会話が自然になります。
なので、積極的に「そういえば…。」を使っていきましょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉑ノリを良くする
相手のノリに合わせることはとても大切です。
相手のノリに合わせることで、自然に会話が生まれます。ノリが悪いだけで相手のテンションは下がり会話も消滅してしまいます。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉑相手に合わせる
相手が笑っていたら笑って、悲しんでいたら悲しんでください。
相手の喜怒哀楽に合わせるだけで、相手は「共感してもらえた!」と感じます。気持ちが通じると相手は気持ちよく話すことができるのです。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉒素直な気持ちを
素直な気持ちを言えないから、黙ってしまうことがありますよね。
黙ってしまって後悔するくらいなら、そのときの感情を相手に伝えることも重要です。嘘をつかず、正直な気持ちを相手にぶつければ相手も正直に話せることもあるのです。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉒その場だから言えることも
会話力には、「タイミング」も大切です。その場だから言えたこともあるのです。
その時自分のタイミングで言えそうであるならば、正直に話したいことは話すようにしましょう。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉓笑顔で話す
誰でも不機嫌な顔をして話されるのは嫌ですよね。
ならば、笑顔で話すのです。相手もあなたが笑顔で話すから、楽しく話を聞けるのです。
会話力を向上させる23の方法・コツ㉓その場の状況に合わせた表情
喜怒哀楽を表情にだすだけで、会話力が向上します。
表情を豊かにするためにはトレーニングをして鍛えるしかありません。鏡を見て、特に楽しい表情の笑顔のトレーニングをして表情筋を鍛えましょう!