大人になっても姉のことをうざいと感じる方は多いようです。そこで今回は、姉のことが苦手な方へ向けて、関わりたくない姉との上手な付き合い方をご紹介します。できれば避けたい相手でも、家族となると話は変わります。そんな時、ストレスを最小限に抑えてうまく付き合う方法を知っておけば、様々な人間関係に役立てることができるはずです。

大人になっても姉がウザい人は多い!

大人になっても姉がウザい!できれば関わりたくない姉への対処法は?
(画像=『Sorte plus』より引用)

大人になっても姉のことを苦手に感じている方は多いようです。子供の頃の仲の悪さを引きずっている場合もあれば、大人になってから仲の悪さが加速してしまったというケースも見られます。いずれにせよ、兄弟仲の悪さが日常のストレスに結びついている場合が多いようです。

特に一つ屋根の下一緒に暮らしている場合は、姉との仲の悪さが深刻な問題に発展することもあります。一般に、兄弟は大人になるに従って自然と仲が良くなるもの…と思われていますが、現実は違います。

確かに、女兄弟の場合は特に大人になるにつれて関係性が良好になることも多く見られます。子供の頃は喧嘩ばかりしていたとしても、成長するに従ってお互いを尊重するようになることが理由として考えられるでしょう。

しかし、大人になっても許し難いトラブルがあったり、どちらか一方に問題が見られるような場合は、いつまでも軋轢を持ったままの関係性に陥ってしまうのです。

大人になっても姉がウザいと思う理由

大人になっても姉がウザい!できれば関わりたくない姉への対処法は?
(画像=『Sorte plus』より引用)

では兄弟仲が悪い人の場合、どうして大人になっても姉のことを苦手に感じてしまうのでしょうか。その理由に迫りましょう。まず挙げられるのは、相手との接し方がわからないというケースです。

友人や会社の人など、社会における人間関係はいつの時代も人々の悩みの種です。それゆえ家族間の人間関係というのは注目されにくい問題ではありますが、中には”家族だからこそ”どう接すれば良いのか分からないという方もいるのです。

この場合、いわば人間関係の”食わず嫌い”ということもできるため、実際に腹を割って話してみるとアッサリ軋轢が解消されるということもあります。

大人になっても姉がウザい!できれば関わりたくない姉への対処法は?
(画像=『Sorte plus』より引用)

他には、過去のトラウマから相手を拒否しているというケースが見られます。幼い頃から兄弟喧嘩がひどく、それによって相手に苦手意識を抱いたままでいる方の場合は、大人になっても姉を苦手に感じてしまうことがあります。

また、周囲の人たちの家族関係と比較して、姉を苦手に思うようになる方もいます。この場合、子供の頃から苦手というよりはむしろ、大人になってから嫌いになったという方が正しいでしょう。

周りの人たちの家族仲が良好である様子を聞いて、それまで特に何とも思っていなかった家族関係をコンプレックスに感じるようになるパターンです。

あるいは、束縛されるため姉が嫌いになったという方もいます。家庭全体に過保護な空気感が漂っている場合、妹のやることなすこと全てに文句をつけることが考えられます。良い歳の大人になっても何かと指図される場合、相手を苦手に感じるのは当然のことでしょう。

さらに、自立をしたいという気持ちが強い方の場合は特に、家族への苦手意識を抱きやすくなります。一人前の大人として生きていきたいのに、姉をはじめとする家族がいつまでも子供扱いをしてくるために、自身の成長が押さえつけられていると感じるパターンです。