メンヘラ女子の心理
メンヘラ女子はどんな心理状態にあるのか、ここで確認してみます。どうしてそんな言動にでるのか、その心理状態がわかれば対処しやすくなります。友人や同僚との付き合いに役立ててみてください。
心理①自分だけを見てほしい
「極度の寂しがりやでかまってちゃん」という特徴からわかるのように、メンヘラ女子は常に「自分だけを見てほしい」という気持ちで頭の中がいっぱいです。仲の良い女友達の気を一生懸命にひこうとしたり、彼氏の注目を一身に浴びようとしたりなど、嫉妬や執着といった部分を見せます。
彼氏の場合は、同僚やクラスメイトなどといった何ともない立場の女性から連絡があるだけで、狂ったように怒ることもあります。一緒にいるときに少しスマホを見ただけで邪推して焼きもちを焼くかもしれません。
女友達の場合は、その友達がほかの友達と楽しそうに話している姿を見ると「親友の私がいれば十分でしょ」と怒るケースもあります。
心理②自分に自信がない
自分に自信のないタイプの女性も、メンヘラ女子になりがちです。過去に誰かにその容姿をけなされた場合、自分の姿に自信がなくなっています。常に人からどう見られるかを気にしており、「この服装やメイクは周りからどう思われるだろう」ということばかり考えています。
SNSにアプリで加工した写真ばかり投稿するなど、本当の自分の姿に自信がないので素顔を見せません。中には整形を繰り返し、やめられなくなっている人もいます。
また、見た目は可愛くても、内気でいろいろな人とバランスよく付き合えないという場合も、自分に自信がないゆえの行動です。メンヘラ女子の怒りを買いたくないのであれば、容姿や性格などを批判しないようにしましょう。
心理③否定されたくない
メンヘラ女子は否定されることを極端に嫌がります。自己肯定感は低いものの自尊心は高いので、自分の考えや言ったことなどに否定的な意見をされると激怒することもあります。
常に自分が正しいと思っているので、付き合っている相手から否定的な意見をされることも嫌がります。特に彼氏には「私のすべてを受け入れるのが当然」と考えているので、否定すると怒ります。メンヘラ女子と無難に接したいのであれば、真っ向から否定しないことも大切です。
心理④恋愛にトラウマがある
メンヘラ女子は、過去の恋愛で心にトラウマを抱えていることもあります。元カレにひどい振られ方をしていたり、浮気や二股をかけられていたりなどしているかもしれません。
過去の交際で幸せになった経験がないので、「もしかして今の彼氏も裏切るかも」と疑心暗鬼になっています。誠実に付き合うことにより、その心をうまくほぐすことができれば、メンヘラ女子を卒業できる可能性もゼロではありません。