“最高月収1億円以上”の山田邦子、バブル時代の名残で「1カ月に1回、ヘリコプターに乗る」

編集G インバウンド需要で、今月、東京・豊洲にオープンしたばかりの大型商業施設「豊洲 千客万来」では、6,980円の海鮮丼がバカ売れしてるというニュースを見かけたよ。訪日観光客向けの高価格どんぶり料理を「インバウン丼」と呼ぶとか。

しいちゃん バブル時代は海外で散財する日本人が話題になっていたのにね……。そういえば、山田邦子が2月13日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演し、当時を振り返っていたよ。なんでもバブルの頃は、速く移動できるからヘリコプターをよく使ってたんだって。「その癖が残って、今、たいして稼いでないのにプライベートでヘリコプターに乗る」「1カ月に1回、焼岳というところの温泉が好きで行くんだけども、富山から入っても、高山線に乗って行っても5時間くらいかかっちゃうわけ。それが1時間半くらいで飛んでいける」とも語ってた。

編集G 山田は『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系、1981年5月〜1989年10月)に出演していた頃、最高月収が1億円以上だったと明かしているね。家族が作った会社の不動産投資で22億円の借金を背負い、返済した過去もある。お金にまつわるエピソードの額が桁違いだわ。