韓国発のホラー映画には、隠された名作がたくさんあります。この記事では、近年注目度の高まっている韓国のホラー映画作品の中から、特におすすめのムービーをご紹介します。ホラー映画初心者の方から玄人の方まで、気になる作品がきっと見つかるはずです。次に視聴する面白いホラー映画をお探しの方は、是非参考にしてください。

韓国のホラー映画の特徴とは?

【韓国映画編】ホラー映画おすすめ10選!やばいくらい怖い作品を厳選紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

韓国ホラーの根源にあると言われるのは、”恨(ハン)”と言われる恨みの感情です。これには、恨みの他にも怒り、悔しさ、悲しみなども含まれており、いずれもマイナスな感情です。これらが複雑に混ざり合うことで、人間の怖さに繋がっているのです。

一方、欧米で主流のホラー映画では、殺人鬼が暴れるスプラッターものが多く見られます。これと韓国のホラー映画は、その性質を全く異にしていると言えるでしょう。韓国の作品は、“様々な恐怖の中で最も怖いのは人間である”と思わせるようなプロットのものが大半です。

近年の作品を振り返ると、ゾンビの出てくるようなパニックホラーから、猟奇殺人を題材にしたもの、他には日本特有の田舎の怖さを描いた作品に通ずるようなものも作成されています。これらの作品は日本でも人気が高く、これからの韓国のホラー映画業界にも期待が寄せられています。