ショートヘアでもポニーテールにできる、やり方やアレンジを解説します。 ショートだからポニーテールにしたくても、できないと思っている人もいるかもしれませんね。 ボブの髪の長さがあるなら、ポニーテールにすることができます。

ショートのポニーテールのやり方8選 シンプルでも可愛い

ショートヘアのアレンジは色々ありますが、ポニーテールにしたいと思う時があるでしょう。 ショートでポニーテールをする時のポイントは、ブローをきれいにすることです。 短い髪でポニーテールをするためには、綺麗に髪をまとめる必要があるからです。 ブローをきれいにすれば、ショートでカッコよくポニーテールすることができるでしょう。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/eSawHr5FhN8、『lovely』より引用)

ショートでポニーテールのやり方①低いポジションで束ねる!

短い髪のポニーテールは、バックの低い位置で束ねることが基本です。 短い髪をはみ出しにくくするために、綺麗に短い髪をブローしてから束ねると良いでしょう。 低いポジションで、ポニーテールにしたらゴムをもちながら、トップの髪を少し引き上げて、フンワリ感を出すアレンジもおすすめです。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/jVRQ20B41Mo、『lovely』より引用)

ショートヘアでも、ポニーテールにしたくなる時がありますね。 バックの低いポジションで髪をまとめるポニーテールは、簡単でシンプルなやり方です。 ショートボブの長さなら、できるでしょう。 ヘアカラーを明るくすると、可愛い感じになるかも知れませんね。

おすすめのワックス

短い髪をポニーテールにまとめたいなら、ワックスをなじませてから髪をまとめると綺麗になります。 ワックスの種類は、ハードやナチュラル、ウェットなど様々です。 短い髪を束ねるなら、ナチュラルやウェットタイプがおすすめです。 ハードタイプは、髪がビシッと固まってしまうので、自然な感じに仕上げるために髪の動きをつけるワックスやヘアアレンジに使えるワックスを選ぶことをおすすめします。 ポニーテールは、フンワリした感じで髪をまとめて結ぶ方が可愛いです。

ショートでポニーテールのやり方②襟足の髪を残して

低いポジションでポニーテールにするときに、襟足の髪を残します。 スタイリング剤を使って、ポニーテールにできない襟足の髪に束感をもたせます。 そして、バックの低いポジションで髪を束ねたら、トップにボリュームをもたせるために、髪を少し引っ張ります。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/n5aE6hOY6do、『lovely』より引用)

ショートポニーテールが、エアリーな感じになるように、アレンジします。 トップにボリューム感を作ることで、フェミニンで可愛いポニーテールになるでしょう。 ベージュ系やオリーブ系のヘアで、短い髪のポニーテールをするとおしゃれな感じがアップしそうですね。 短い髪でポニーテールにしたいときは、髪をビシッとまとめるよりもエアリーな感じにまとめると良いです。

ショートでポニーテールのやり方③毛先カールしてキュートに

短い髪を巻いてから、ポニーテールにするとガーリーな感じがアップするでしょう。 ショートボブなら、毛先を巻いたり髪の長さの中間からカールしたりできますね。 毛先をワンカールさせると、ポニーテールの毛先がクルンと巻き髪になります。 とっても可愛いショートポニーテールです。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/rDEOVtE7vOs、『lovely』より引用)

コテやアイロンで髪全体にカールをかけても、とっても素敵なショートポニーテールになります。 髪がカールされているから、フンワリしたボリュームが出ておしゃれなポニーテールになるでしょう。 短い髪でも、カールできる長さがあるなら試してみてくださいね。 カールされた髪は、良い感じにボリューム感を出したポニーテールを作ります。

ウェット感のポニーテール

短い髪の毛をポニーテールにした時に、ウェットジェルやムースをつけるだけで、クールなアレンジができます。 髪の毛にカールをつけたら、ウェット感をもたせてカールをくっきりと表現しましょう。 ポニーテールをすると、ウェットで髪がしっとりして艶やかに見えるでしょう。 短すぎる髪も、ウェットジェルだけでセクシーなイメージになります。 ウェットジェルやムースを使えば、短い髪のポニーテールもお洒落にアレンジできそうですね。

ショートでポニーテールのやり方④カールした髪をラフに束ねて

短い髪全体に、コテやアイロンでカールをかけたら短すぎる髪を残して束ねます。 束ねていない髪を垂らして、カールが綺麗に見えるようにワックスなどでスタイリングします。 短い髪のカールは、優しいイメージを作り出すでしょう。 カールされた髪をポニーテールにして、少ない短い髪を垂らすだけでヘアアレンジに見えます。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/j-8eIhmA9qM、『lovely』より引用)

ラフな感じをもたせるために、髪を几帳面に束ねないようにします。 ワックスをつけすぎると、ビシッと髪をまとめたポニーテールになります。 カールをきれいに整えてから、短い髪を垂らして長めの髪だけでポニーテールにします。 リラックス感のあるヘアスタイルに見えます。 カジュアルファッションに似合うでしょう。

ショートでポニーテールのやり方⑤ウェット感で艶やか★

ポニーテールを高い位置でするときは、ワックスを髪に馴染ませてから、髪をまとめて束ねます。 短すぎる髪も、ワックスをつけてアップにしてヘアピンでとめます。 短い髪のポニーテールは、ガーリーな感じでアクティブなイメージがするでしょう。 短い髪の高い位置でのポニーテールには、ヘアピンやワックスが必要です。

ショートでもポニーテールができる!やり方・アレンジまとめ!
(画像=unsplash.com/photos/dPjsyWcZOsM、『lovely』より引用)

短い髪でポニーテールをするときに、ウェットムースやウェットジェルを髪に馴染ませます。 高い位置でポニーテールにして、ウェット感のある短すぎる髪を垂らしてセクシーなヘアスタイルにしましょう。 サマーシーズンに、ウェット感ポニーテールがおすすめです。 ウェット感のある短い髪は、束ねやすいので高い位置のポニーテールができます。 ウェット&カールの短い髪のポニーテールもクールですね。

おすすめのムース

ポニーテールの髪に艶を与えるためには、スタイリング剤を使うことをおすすめします。 ワックス以外でも、髪をまとめるためのスタイリング剤があります。 まとめ髪をきれいに結ぶなら、トリートメント効果のあるスタイリング剤がおすすめです。 綺麗なポニーテールは、短すぎる髪を垂らしたままでも素敵なヘアスタイルに見えます。 ヘアスタイルをお洒落にしたいなら、髪のボリュームや髪質をコントロールできるムースがおすすめです。 ムースは、粒子状の泡なので髪を1本1本丁寧にケアしてくれます。