彼女に依存する彼氏への対処法
最後に、彼女に依存する彼氏とはどのように向き合っていけばよいのか、対処法をご紹介します。ずっと我慢するのではなく、気付いた時点で早めに対処すれば、依存がエスカレートする前に改善できる可能性もあります。
対処法①嫌だとはっきり伝える
あまりにも彼の束縛や依存行動がエスカレートしたり、ひどい場合にはハッキリと「嫌だから少し考え直して」と伝えることが大切です。弱気になってなかなかストレートに言えなかったり、彼のことが好きで我慢してしまう女性も中にはいますが、ずっと耐えていたらあなたの精神状況が悪化してしまいます。
そうなる前に、自分の気持ちをきちんと伝えて、彼に納得してもらいましょう。万が一彼が怒ったり、否定するようであれば、残念ながら別れを考えるべきです。彼女の気持ちを尊重できないということは、心からあなたを愛していない証拠です。
対処法②彼氏の都合ばかりに合わせない
依存性の高い男性は、頻繁に「会いたい」と言います。万が一会う予定がなかったとしても、今から会えないか突然連絡してくることも多いでしょう。
いきなり言われると予定があって会えなかったり、忙しくて時間が取れないこともあるのが当然ですが、そこで毎回彼の都合に合わせて会いに行ってしまうと、彼の依存心を加速させてしまいます。
自分のお願いはいつでも聞いてくれると勘違いして、どんどん自分の都合を押し付けてくるので、会えない時は予定を動かしたりせず、正直に「今日は無理なんだ、ごめんね」と断りましょう。
対処法③ルールを決める
彼の依存性に気付いたら、二人の中で明確なルールを設定すると良いでしょう。お互い納得して決めたことならば、彼には守る義務があり、依存心もある程度抑えることができるはずです。
たとえば「仕事中は迷惑なので緊急でない限り連絡をしない」「絶対に浮気はしないので友人関係に口を挟まない」など、とにかく話し合う時間をしっかり取った上で決まり事を作れば、良好な関係を築きやすくなります。
対処法④興味を他のモノに向ける
男性は、自分の中に大きな目標が見えたり、興味のあることを見つけたりすると没頭しやすい傾向があります。もし、自分に依存しすぎて仕事が疎かになっているのなら「昇進したら結婚を考えても良いかな」「仕事に一生懸命な人のほうが魅力的」など、ポロッとこぼしてみましょう。
そうすると、彼の闘争心に火がついて仕事に対して真面目に打ち込むようになるかもしれません。また、デート以外に楽しみがなさそうならば、彼のハマりそうな登山や釣り、スポーツなどを一緒に楽しむと、興味が湧いて一人で通ったり極めたりするようになる可能性があります。
対処法⑤自信を付けさせる
自分に自信が持てなくてあなたに依存してしまっている男性には、まず自信を付けさせてあげることが先決です。中には、家庭環境や過去の恋愛経験によるトラウマなどから自信を喪失している場合もあるので「私はあなたの優しいところが大好きだよ」など、彼の長所を肯定してあげると効果的でしょう。
また、自信が持てないうちは「好き」という感情を定期的に伝えると、愛情を感じやすいです。「彼女は俺のことを本気で愛してくれている」と確信が持てるようになれば、不安も徐々に減少し、束縛や依存する行動も自然と無くなっていきます。
対処法⑥共依存にならないようにする
どちらかの依存性が高いと、やがてお互いに依存してしまう共依存の状態になるカップルも少なくありません。最初は彼からの連絡が頻繁にあったり、毎日必ず会いに来たりしていたのが、あなたの中で普通になってしまうと危険の合図です。
共依存のカップルは、自分たちが依存しあっていることに気付かないケースが多いため、周りの友達が知らぬ間に離れてしまっていたり、周囲から白い目で見られていることもあります。
そうならないためには、彼が明らかに依存していると気付いた時点で距離を置いたり、二人で話し合うなど何らかの対処をすることが大切でしょう。
対処法⑦専門家を間に挟む
中には、彼の行動がエスカレートして別れを切り出しても、頑なに拒んで納得してくれない場合があります。無理矢理別れようと連絡先をブロックする女性もいますが、彼はパニック状態なので予想外な行動を起こすことがあり、注意が必要です。
たとえば、ストーカー行為をしたり、家族や友人に嫌がらせをするなど、身の危険を感じる事態に発展するケースも過去に起こっています。その場合は自分でなんとかしようとせず、速やかに警察や弁護士などの専門家に相談して解決してもらいましょう。