◾️お金の支払いはどうしてる?

私の義実家は飛行機でしかいけない距離ということもあり、基本的には年に1度しか帰省できません。また、家族4人で帰省すると、帰省費用も膨らみます。

そんな事情もあり、帰省時の出費はほとんど義実家が支払ってくれます。こちらが支払うと言っても受け取ってくれないので、帰ってからお礼をしたり、父の日や母の日・お誕生日・敬老の日などのお祝いをしっかりしたりしています。

しかし、義両親も高齢なのでいつまでも甘えてはいられません。支払っていただけるときはありがたく受け取りますが、基本的に援助はないものという前提で帰省の予算を設定するようにしています。

◾️何事も感謝の気持ちを大切に

私の義母は非常に優しく、トラブルなども一切ありませんが、やはり何泊も泊まるのは気を使います。帰省にかかる費用も出してもらうことが多いので、申し訳ない気持ちも…。

しかし、なかなか会えない中「できることはしてあげたい」という義母の気持ちもわかります。正解はないと思いますが、私としては厚意に感謝してお礼を伝えるのが一番だと思っています。