嫁姑との関係で悩むことは、多かれ少なかれあると思います。年末年始の帰省が「気を使うから、ちょっと気が重い」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

今回編集部では、嫁姑問題でよくある悩みについて、実体験をあつめました。是非参考にしてみてください。

◾️家事はどこまでする?

義実家に帰ったら、家事の手伝いをどこまでするのか、どこまでお願いするのかに悩む方も多いと思います。

お嫁さんに労力をかけまいと「ここに来た時くらいゆっくりして」と言ってくれるお姑さんも増えている一方で、今でもお嫁さんは率先して家事の手伝いをするべきだと思っているお姑さんもいます。

私の義母は、「ゆっくりしてね」と言ってくれるタイプ。とはいえ、最初のうちは少しでも手伝えることをと思っていましたが、今では完全に甘えています。その代わり、していただいたことには大げさなくらいお礼をお伝えするようにしています。

また、帰省すると3泊~4泊になることが多いので、日中は自分たちだけで外出したり、お風呂は銭湯に行ったりするなど、滞在期間中ずっと義母に労力をかけないよう注意しています。