問題の事案は、7日付のグループの公式Xアカウントで「先日、メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が隠されている事件が発生いたしました。運営としては、あおぎり高校の活動の妨げとして弊社顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討しております。なお、今後も継続してプレゼントの受付停止とすることをお知らせします」と発表された。今後はファンレターや色紙を用いた寄せ書き、ファンイラストのみ受け付けるという。
あおぎり高校は2022年にも「プレゼント受け取り停止のお知らせ」をアナウンスしていたが、それでも送られてきた上にGPS発信機が仕込まれていたようだ。
これに対して、SNS上では「ヤバすぎだし、純粋にプレゼント渡したいファンが可哀想」「推しを怖がらせてどうするの」「こういうのが1件でも起きると他でもプレゼント禁止になるから本当にやめてほしい」などと憤りの声が続出している。
近年は「スマートタグ」などと呼ばれる紛失防止タグが普及し、2021年にiPhoneと連携可能な「AirTag」が発売されて話題となったが、これを悪用するケースも少なからず起きている。GPS機器等を用いて相手の承諾なく位置情報を取得する行為は「ストーカー規制法」で規制されており、ファンの行き過ぎ行為といった生易しいものではなく、れっきとした犯罪だ。