男性の本気でデートをする時の特徴
男性と女性が思うデートの定義についてご紹介しましたが、いざデートに誘われると「これはデートと考えて良いのかな」と不安に思う気持ちもあるでしょう。そこで今度は、本気でデートをするときの特徴を男女別で見ていきましょう。
男性の場合は、いかに自分が女性をリードできるか、好きな相手に一日楽しんでもらえるかといったことを最優先に考える傾向があります。
男性の本気のデート①プランが入念
男性が好きな女性をデートに誘った場合、一日のデートプランは入念に組む方が多いです。ただの友達ならば、行きあたりばったりであったり、時間を持て余したとしても特になんとも思いませんが、相手が好きな女性であれば話は変わってきます。
「相手にいかに楽しんでもらえるか」「相手の気持を自分に向けられるか」などといったことを一番に考えているため、ある意味真剣勝負の場だと言えるでしょう。
そのため、事前に「動物は好き?」「好きなお酒や食べ物は?」「屋内と屋外どちらが好み?」など、相手の好みや希望を聞いておく男性も少なくないはずです。
男性の本気のデート②女性にお金を出させない
デート中の食事代や、水族館・遊園地などの入場料、駐車料金など、デートにかかるすべての費用を男性側が持ってくれたならば、本気度の高さが伺えます。中には、好きな女性でなくとも女性にはお金を出させないと考える男性もいますが、基本的には友達としか思っていなければ割り勘にするはずです。
これは、好きな女性をデートに誘うのであれば「お金のことは気にせず楽しんでもらいたい」「ここは男らしく相手をリードしたい」「経済力があるという部分も見てもらいたい」などといった男性心理があるのでしょう。
男性の本気のデート③店の予約をしている
デート中に行くお店の予約を既に済ませてくれている場合、本気デートだと考えている可能性が高いです。なぜならば「美味しくておしゃれなレストランに好きな人を連れて行ってあげたい」「満席で店を何軒か回ったりグダグダになる状況を避けたい」という気持ちがあるためだと考えられます。
また、誕生日やお祝い事などがあった場合は、サプライズでケーキを頼んでくれていることもあるでしょう。特に仕事などで忙しい男性は、店を探したり予約するということ自体面倒だと考える方も少なくないので、好意のある相手でなければここまでしないのです。