洗濯物を干すのは、洗濯物を運んだり、ハンガーにかけたりする作業に時間がかかります。そのため、乾燥機付き洗濯機に任せてしまうのがおすすめです。乾燥機付き洗濯機は30万円~50万円で高額に感じるかもしれませんが、洗濯物干しから解放されることで心にも時間にもゆとりができます。

実際に筆者も3年前に購入しましたが「なんでもっと早く買わなかったのか!」と思うほど、大きく家事負担が減ったと感じています。

また、食器洗いも食洗器に任せたり、自動掃除機能がある掃除機を使ったりすれば、さらに家事の時間を減らすことができます。

料理の献立を考えたり、調理したりするのは家事代行サービスに依頼するのも一つです。作り置きできるメニューを注文すれば、数日間料理から解放されますよ。

■家電や外注で心の余裕を

「家事は母親が完璧にこなさなければいけない」という昭和時代の価値観に苦しんでいる人はまだまだ多いと思います。

しかし、共働きなのにピカピカな部屋を維持したり、見栄えよく栄養も考えた食事を何品も用意したりするのは非常に難しいですし、ストレスがかかるくらいなら手放した方が良いでしょう。ぜひ、家電や外注を上手く活用して、ご機嫌に生活できるようにしてくださいね。

文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー) 新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。転職・結婚・出産を経て一時は専業主婦になったが、自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャルプランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。