竹内涼真の画像
Getty Imagesより

 竹内涼真が主演を務める映画『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』が1月26日に公開され、同29日発表の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、1月26~28日)で初登場6位にランクイン。マスコミ関係者からは「竹内主演映画初の首位スタートは実現せず、気合が入っていたとみられる制作サイドも落胆しているのでは」(スポーツ紙記者)との声も聞こえてくる。

「同映画は、日本テレビとHuluが共同制作した『君と世界が終わる日に』シリーズの劇場版。Season1を2021年1月期の日本テレビ系『日曜ドラマ』枠で地上波放送し、Season2~4はHuluで配信。そしてこのたび、Huluオリジナルドラマでは初の映画化となる『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』が満を持して公開されました」(同)

 同作の舞台は、謎の感染症「ゴーレムウィルス」によりゾンビが増殖した世界。人間たちが生き残りを懸けて奮闘する“ゾンビサバイバル”となっており、劇場版では、主人公・間宮響(竹内)が、ゴーレムウィルスの抗体を持ち、研究タワーに捕らえられた娘を救うため、数々の試練に立ち向かう姿が描かれる。

「竹内といえば映画やドラマでも活躍する人気俳優の1人ですが、意外にも“単独主演映画”は『仮面ライダー』シリーズ以外だと今回が初めて。『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』は、シリーズ最終作ですし、制作側も力が入っていたでしょうが、映画ランキングでは初登場6位と苦戦。同日公開のアニメーション映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1位)や、公開2週目の『ゴールデンカムイ』(2位)、8週目の『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(5位)にもかないませんでした」(同)