3.【早起き朝活型ワーママ】のタイムスケジュール

それでは、【早起き朝活型ワーママ】Aさんの朝をみていきましょう!

Aさんのプロフィール
・Aさん:保険営業
・子ども:夫と2歳2か月女の子と3人家族

私の1日は、早朝4時半起きからスタートします。子どもが生まれる前は出発ギリギリまで寝ていたんですが、育休明けしてからはそうはいかなくなりました。

保育園からの急な呼び出し・・・。17時ダッシュで娘を迎えに行く日々・・・。仕事が思うように進まず自分の時間もない生活に、ストレスがどんどん溜まっていきました。

そこで思い付いたのが「早起き」!メールチェックや簡単な事務作業を家で終わらせて出社すると、驚くほど仕事がはかどります。夕食準備や家事もこの時間に終わらせますよ!ホッと一息できる「お一人様時間」も確保できるので、清々しい気分で1日がスタートできます。

4.【睡眠時間重視型ワーママ】のタイムスケジュール

続いて、【睡眠時間重視型ワーママ】Bさんの朝をみていきましょう!

Aさんのプロフィール
・Bさん:食品会社勤務
・子ども:夫と小学校1年生男の子、3歳5か月女の子と4人暮らし

私は朝しっかり寝て、夜作業をするタイプに落ち着きました。

早起きに挑戦した時期もあったのですが、私には向かず断念・・・。その代わり、夜のうちに次の日の夕飯準備や掃除、洗濯機のタイマーを掛け、準備万端で就寝します。仕事着はパターン化すれば、クローゼットで迷うこともありません。

朝は簡単な朝食を作って洗濯物を干すだけ!起きてから1時間ほどで家族全員で出発します