速水もこみち「MOCO'Sキッチン」の影響も?

ちなみに、昨今の「かけるオイル」人気はイケメン俳優の速水もこみちさんの影響も大きいと筆者は考えている。彼は日本テレビ系列の朝の帯番組『ZIP!』の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」を担当しているのだが、その料理には大量のオリーブオイルが投入される場面が度々見られるからだ。番組ではそれが一つのお約束となっているようで、筆者の周りでも彼が大量にオリーブオイルを振りかけるのを楽しみにしている人も多い。たとえば、ポテトサラダのような普通の料理にさえオリーブオイルをふんだんに振りかけるほか、アヒージョの回ではなんとオリーブオイルひと瓶を使い切るレシピを披露しているのだ。

さらには速水もこみちさんが日本のオリーブ産地である小豆島を訪れるスピンアウトの特別番組まで放送されている。現在の「かけるオイル」人気の原点は彼から始まったといっても過言ではないだろう。もちろん、筆者の自宅のキッチンにも小豆島のオリーブオイルが常備されており、アヒージョをつくるときは豪快にひと瓶を使い切っている。そのため、我が家のオリーブオイル消費量も爆発的に増大しているのだ。

「かけるオイル」の主導権をめぐる熱い戦いも

日清オイリオの「かけるオイル」Webサイトでは全85品のレシピも紹介されている。たとえば定番のTKGでは、カルボナーラ風卵かけご飯、チョレギ風卵かけご飯、かつお風味卵かけご飯が紹介されている。新製品のマカダミアナッツオイルはナッツサラダ、フルーツグラノーラ、トーストだけでなく、なんとドリンクにもかけまくる。ナッツ香るカフェオレ、ナッツ香るホットミルクなどがそのレシピだ。

「かけるオイル」は業界全体の希望でもある。J-オイルミルズ <2613> も150gの「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」大型鮮度キープボトルを発売したほか、かどや製油 <2612> も扱いやすいPET容器や濃口タイプの商品を投入している。今後各社で「かけるオイル」市場の主導権をめぐる熱い戦いが繰り広げられるかもしれない。その際に勝利の決め手となるのは先に述べたCM戦略、ブランド戦略ではなかろうか。

(ZUU online編集部)

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選