プロフィール文・自己紹介文の書き方のコツは?
では、実際にマッチングアプリに利用する自分の写真とともに掲載するプロフィールや自己紹介文について、どのような内容を含めるべきか、また、相手を引き付けることができる書き方のコツを詳しくご紹介します。
マッチングアプリで良い出会いを掴むための第1歩となるため、ぜひ完成度の高いプロフィールを作成するためにもしっかりとチェックしてみてください。
文字数は400文字程度がおすすめ
プロフィールは相手に自分をわかってもらうためにも必要な項目です。そのため、たくさんの情報を盛り込む方がより相手の目に留まり、良い出会いへと発展する可能性があります。
また、共通の情報を見つけてもらえるとそれだけ出会えるチャンスが広がると言えるでしょう。そのため、300~400文字程度の自己紹介文の中に、自分をしっかりと伝えられるよう、ポイントを書き加え、充実したプロフィール内容にすることが大切です。
そうすれば、自然な形で恋人同士の関係性へと発展させていくことができるでしょう。この時注意したいのが、あまりに熱心に相手に伝えたいために文章を作成していると、つい長文になりすぎてしまい、読み手にとって読み辛く、飽きてしまう恐れがあります。
そのため、あまりにも長文になることは避け、適度な文字数になるよう、書く内容に注意してプロフィールを作成していきましょう。
プロフィール内容で抑えたいポイント
プロフィール内容の中にぜひ含めておきたいポイントは、自分の職業や趣味、また休日は何をして過ごすことが多いか、また、これから目標にしていることや、自分の彼女になってくれる人への理想像を記入しておくと良いでしょう。
さらに、真剣の婚活を経て結婚へと結びつくような内容にまとめておくと読み手もとても読みやすく、女性への興味を引くものとなります。このように、現在の自分の仕事や趣味などに重点をおいた内容のプロフィールとすることをおすすめします。
そして、読み進めていく中で、楽しく読めるようなプロフィール内容になるよう簡潔にまとめた文章を作成していきましょう。
絵文字や顔文字も使おう
マッチングアプリで自分のプロフィールを完成させる時は、相手が読みやすく、また、目に留まりやすい文章にするためにも、適度な改行、そして絵文字を使ってみてください。絵文字や顔文字は少し文章の中に含めるだけでとても可愛い文面に見えます。
そして、つい読みたくなる心理が働きます。そのため、時に顔文字で自分の心の内を表現してみるのも良いでしょう。相手に気に留めてもらえるような、見た目にも引き付けられるような文に仕上げ、絵文字や顔文字を活用していきましょう。
ネガティブな表現は避ける
これから良い出会いを求めてマッチングアプリを利用しようとする方は、明るく楽しめる人との出会いを期待しています。そのため、プロフィール内容を見た時に、ネガティブな表現をしている人にはいいねを送ることはまずありません。
そのため、「私は彼氏がずっといません」「婚活して早く仕事を辞めて結婚を考えたお付き合いがしたいです」「共働きでも良いという女性を探しています」など、明らかなネガティブ表現は、マイナス思考が働いてしまいます。
そして、マッチングするチャンスを自ら遠ざけてしまう可能性があります。また、ネガティブ発言の方は、容姿が良いのにも関わらずいいねの数も少なく疑問に感じる方もいるかもしれません。
その場合はきっとその人にネガティブ表現が多い可能性があります。このようなことから、ネガティブ表現は絶対にプロフィールに含めることのないよう注意してください。