ストレートアイロンでカールを作るヘアスタイルが流行っています。ストレートアイロンでのカールは、作り方が難しそうに感じますが、きちんとした巻き髪になります。ストレートアイロンでゆるふわの巻き髪を作っておしゃれをより楽しみましょう!
【ヘアスタイル】ストレートアイロンでカールって作れるの?
ストレートアイロンでのカールスタイルって流行ってはいますが、ストレートアイロンのカールって誰でも簡単に楽しむことができるヘアスタイルなのでしょうか。また、ストレートアイロンでのカールは、カールアイロンよりも簡単にできるのでしょうか。
先に答えを言うと、ストレートアイロンでのカールは、慣れたら簡単に作ることができ、カールアイロンと同じぐらいスムーズにできるでしょう。ただ、最初はカールアイロンのほうが簡単と思う可能性もあります。
ストレートアイロンでのカールは、手首を使っていくものなので、初心者には、難しいと感じることも確かにあるでしょう。しかし、ストレートアイロンで巻き髪を作るのは、可愛いヘアスタイルを楽しむことにも繋がります。
また、子供の髪の毛を巻き髪にしたいときも、カールアイロンは火傷の心配がありますが、ストレートアイロンならより安全性が高まるでしょう。そのため、子供がいる人にも、ストレートアイロンでの巻き髪を覚えるのはおすすめなのです!
ストレートアイロンでのカールはゆるふわの巻き髪になる!
ストレートアイロンでのカールは、ゆるふわの巻き髪になります。カールアイロンでもゆるふわの巻き髪を作る事ができますが、ストレートアイロンのほうが、よりゆるいカールを作りだすことができるでしょう。
そのため、強いカールがほしい人は、カールアイロンがおすすめです。ただ、最近は、強いカールよりも、ゆるふわの巻き髪でのヘアスタイルのほうが人気があるので、ストレートアイロンでの巻き髪のほうが今っぽさは出しやすいでしょう。
ちなみに、ストレートアイロンでの巻き髪は、短い髪の毛でも長い髪の毛でも楽しむことができます。短い髪の毛の人って根元が巻きにくいと感じるときがあるでしょうが、ストレートアイロンでなら簡単に巻けるでしょう。
長い髪の毛の人は、カールアイロンを使うと、巻きすぎると思うときがあるでしょう。そんなときにもやっぱりストレートアイロンがおすすめなのです。ストレートアイロンでなら、ちょうどいいゆるふわの巻き髪を楽しむことができるでしょう!
ストレートアイロンでの基本カール①ワンカール
ストレートアイロンでの基本カールには、ワンカールがあります。ワンカールをするときは、途中まではストレートヘアにしたいので、ストレートアイロンで行うのが適しています。毛先までストレートなのではなく、毛先がワンカールになっていると、同じストレートヘアでも動きが出るのでおすすめです!
ワンカールは、非常に簡単にできるヘアスタイルなので、アレンジが苦手な人でもすぐにできます。不器用な人でも諦めずにできるので、ワンカールスタイルを是非楽しんでください。
ストレートアイロンでのワンカールの作り方
ストレートアイロンでのワンカールの作り方を紹介します。
①まず、全体をくしでほぐして、絡まりがない状態にします。
②少しずつ髪の毛を取ってアイロンを根元からストレートに通しながら根元をぐっと内側に入れます。
③ストレートアイロンを通すときに少し広がりをつけながら毛先をカールするように意識するといいでしょう。
④全ての髪の毛をワンカールにしたらワックスをつけます。
⑤ワックスは、特にカールしたところを中心につけてください。
⑥最後にバランスを整えたら完成です。
ストレートアイロンでの基本カール②ウェーブ
ストレートアイロンでのウェーブスタイルを紹介します。ストレートアイロンでのウェーブスタイルは、ストレートアイロンだからこそ出せる雰囲気の巻き髪です。ストレートアイロンでの巻き髪を楽しみたい人は、ウェーブスタイルを絶対にしたいのではないでしょうか?
ウェーブスタイルは、難しそうに感じますが、コツさえ掴んだら、簡単にすることも、あっという間に終わらせることも可能になります。ストレートアイロンでのウェーブスタイルにするときは、山折り、谷折りを意識しましょう!
山折り、谷折り、と心の中で唱えながら行うことで、きれいなウェーブを作ることができます。慣れるまでは、山折り、谷折りと心の中で繰り返しながら行いましょう!
ストレートアイロンでのウェーブの作り方
ストレートアイロンでのウェーブの作り方を紹介します。
①髪の毛の内側からしっかりアイロンをあてていきたいので表面の髪の毛をブロッキングします。
②髪の毛を適量とり、アイロンを当てて手前に折る感じで型をつけます。ここが山折りです。
③次に②で作った場所のすぐ下を手前に引きます。ここが谷折りです。
④②と③を繰り返していきます。
⑤髪の毛全体にいきわたるようにウェーブをつけます。
⑥ウェーブができたらワックスをつけてカールをキープし、完成です。
ストレートアイロンでの基本カール③縦巻き
次に、ストレートアイロンでの縦巻きカールについて紹介します。ストレートアイロンでの縦巻きカールは、できなさそうに感じますが、いい感じのゆるふわスタイルに仕上げることができるのでおすすめです。
強い縦巻きカールがしたい人は、カールアイロンを使って行ったほうがいいでしょう。強いカールではなく、垢抜けた外国人風のスタイルにしたい人は、ストレートアイロンでの縦巻きにしたほうがいいと思います!
ストレートアイロンでの縦巻きの作り方
ストレートアイロンでの縦巻きの作り方を紹介します。
①髪の毛をブロッキングしておきます。
②適量の髪の毛を取ったらストレートアイロンではさみます。
③髪の毛を外巻きにするようにアイロンでスライドさせていきます。
④縦巻きにしたいのでアイロンを縦にして使ってください。
⑤③の動作を繰り返していきます。
⑥全体を巻いたらワックスをつけて完成です。
ストレートアイロンでの基本カール④三つ編みウェーブ
ストレートアイロンでの三つ編みウェーブを紹介します。これは、波ウェーブがどうしても上手に出来ないときや、ストレートアイロンでのウェーブが上手にできないときに、簡単にできるヘアスタイルになるので、どれだけ不器用な人でも楽しむことができるでしょう。
三つ編みができれば簡単なので、1番簡単なストレートアイロンでのカールと言えることもできるでしょう!三つ編みをほどいたときのふんわり感が好きな人にもおすすめです!
ストレートアイロンでの三つ編みカールの作り方
ストレートアイロンでの三つ編みカールの作り方を紹介します。
①まずは三つ編みを作っていきましょう。全体にカールが入るように細かい三つ編みを何個かつくります。
②三つ編みができたら、三つ編みをストレートアイロンで挟んでいきます。
③三つ編みを作った部分全てにアイロンを当てます。
④ゴムをはずして三つ編みをほぐしましょう。
⑤ワックスでクシャクシャーっとしたらカール感が出ます。
⑥最後にバランスを整えたら完成です。
ストレートアイロンでの基本カール⑤外巻き
ストレートアイロンでの外巻きを紹介します。ストレートアイロンでの外巻きは、巻きすぎない感じに仕上げることができるので、かなりおすすめです。ボブやミディアムの長さの人が、ストレートアイロンでの外巻きを作ると、とっても可愛い雰囲気に仕上がることができるでしょう!
ストレートアイロンで外巻きをするときは、全体のバランスを確認しながら行っていきましょう!
ストレートアイロンでの外巻きの作り方
ストレートアイロンでの外巻きの作り方を紹介します。ストレートアイロンでの外巻きは、簡単に作れます。
①まずは髪の毛をブロッキングしておきましょう。
②髪の毛を適量とってください。
③上からストレートアイロンを入れストレートしていき、毛先を外側にグっと曲げます。
④③を繰り返していきます。
⑤最後に巻いた部分を中心にワックスをつけたら完成です。
ストレートアイロンで前髪にもカールを!
ストレートアイロンで髪の毛をカールしたときは、前髪にもカールを与えるのを忘れないでください。ヘアスタイルをカールに仕上げたときは、前髪もカールにしたほうがバランスが取れて可愛いヘアスタイルになります。
あまりにも前髪がストレートになっていると、せっかく巻いてもどこか垢抜けないヘアスタイルになるので気をつけてください。前髪はかなり大事になります。
しかし、前髪が短いから巻けないとか、前髪の巻き方が分からないという人もいるでしょう。そんな人のために、前髪の巻き方も紹介しておきます。
前髪は短くても巻けますし、短くても巻いたほうが可愛い場合が多いので、しっかり巻いていきましょう!前髪こそ、巻くときは絶対にストレートアイロンがおすすめです!
ストレートアイロンの前髪カール①内巻き
まずは前髪の内巻きです。前髪の内巻きは、前髪が短い人に向いているヘアスタイルになります。前が短くても、しっかり巻くことで、抜け感を作ることができたり、前髪に動きがついて、全体が可愛い雰囲気に仕上がるでしょう。
前髪が短い人が内巻きにくるんとしていたら、それだけで、おしゃれなヘアスタイルにもなります。けっこうしっかりめに巻いていいので、前髪が短くてもちゃんと巻きましょう!
内巻きの作り方
内巻き前髪の作り方を紹介します。
①まずはくしで前髪を整えておきます。
②前髪に変な分け目がつかないようにしましょう。
③前髪をとったら、アイロンを挟み、ストレートに下ろしながら内側に手首を入れていきます。
④強めのカールになるように巻いてください。
⑤巻いたら、ワックスを使って前髪をほぐします。
⑥強めに巻いてもほぐせばバランスがとれるのでしっかりほぐしてください。
⑦巻き忘れがないか確認してしっかり巻けていたら完成です。
ストレートアイロンの前髪カール②流し巻き
次に、流し前髪を紹介します、前髪がある程度長くて、流したいときは、前髪って何もせずにただ横に持っていけばいいのでは?と思われがちですが、しっかりと巻くことで、流すときの型をつけることができます。そのため、流し前髪をしたいなら、ちゃんと巻きましょう。
巻いた前髪を流したほうが、何もしていない前髪を流すよりもかわいくておしゃれなヘアスタイルになります。巻いた前髪を流すときは、巻きすぎには注意して、ナチュラルに巻いていきましょう!
流し巻きの作り方
流し前髪の作り方を紹介します。
①まずはくしで前髪を整えておきます。
②流したいほうの前髪を取ってアイロンで挟み、流したい方向に巻きます。
③流さないほうの前髪を取ってアイロンで挟み、②とは逆の方向に巻きます。
④ワックスをつけて、しっかりと流していきましょう。
⑤左右のバランスが取れたら完成です。
ストレートアイロンの前髪カール③センター分け
センター分けのときもしっかりとストレートアイロンを使って前髪を巻いていきましょう。センター分けのときこそ、しっかり巻いておかないと、どこから見ても、何か惜しいと思われるヘアスタイルになってしまいます。
センター分けをしたときは、センター分け感がしっかり出るように、ぱっかりと巻くのも可愛いですし、大人ぽく左右に流すように巻くのも可愛いでしょう。センター分けは、前髪が目立つヘアスタイルでもあるので、前髪にこだわっていきましょう!
センター分けの作り方
センター分けの前髪の作り方ぱっくり変を紹介します。
①まずは前髪をくしで整えてセンターで分けて起きます。
②ぱっくりさせたいので、前髪の右側をストレートアイロンで挟んだらS字を書くように型をつけましょう。
③次は左側を同じようにS字を書くように型をつけていきます。
④毛先は外ハネになるようにアイロンを通しましょう。
⑤最後にワックスをつけたら完成です。
次に、前髪センター分けで流す方法を紹介します。
①センター分けで流すときは、前髪が長い人が多いのでサイドのバランスを見てください。
②フェイスライン部分を巻いたときと同じ感覚で前髪をふんわりと外巻きにします。
③軽く巻けばいいので軽めに巻いていきましょう。
④最後にワックスを流したい方向につけていったら完成です。
ストレートアイロンの前髪カール④かきあげ風
ストレートアイロンで前髪カールのかきあげ風を紹介します。前髪カールのかきあげ風をするときも、しっかりと巻いたほうがいいでしょう。巻いていくことで、かきあげ感をつけていくことができます。
かきあげ風の作り方
前髪かきあげ風の作り方を紹介します。
①前髪を全部まとめて上に持ち上げます。
②そのままストレートアイロンで前髪をはさみます。
③前髪が外巻きになるように外側に巻いていきます。
④前髪を下ろしてかきあげ風にしワックスをつけたら完成です。