NHK・青井実アナ、フリー転身でさらに設ける?

しいちゃん 日テレ以外では、NHKの青井実アナがキャスターを務めていた『ニュースウオッチ9』を1月18日に突然降板。近く退局して、フリーに転身し、4月からフジテレビの報道番組『Live News イット!』のメインキャスターに就任するらしいよ。

編集G  元NHKアナが民放でレギュラーを持つのも、もはや珍しくなくなった印象。

しいちゃん そんな折、青井アナが親族の経営する会社4社の役員となり、うち1社から役員報酬を得ていたため、昨年12月に同局から厳重注意を受けていたことが今月23日に報じられた。副業をするには上司の許可を必要としているけど、青井アナは報告義務を知らなかったそう。

編集G 親族が経営する会社4社って……確か、実家はお金持ちだったよね?

しいちゃん そうなの。青井の祖父は丸井創業者で、経営者一族なんだよ。青井は役員報酬をすでに全額返金していて、この件は『ニュースウオッチ9』降板や退局に関係ないとのこと。