写真ACより

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 1月16日にKAT-TUN・中丸雄一との結婚が明らかになった元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜について、23日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)のインタビューで中丸の母親が「結婚したら専業主婦になりたい」と言っていたことを明かしているそうだね。学生時代のホステス経験を理由に内定を取り消され、日テレを相手に裁判を起こしてまで、アナウンサーになったのに……って、ちょっと驚いた。

しいちゃん 昨年末に退社した笹崎アナだけでなく、日テレでは近頃、辞める人が相次いでいるよ。ニュース番組『news every.』のメインキャスターでおなじみの藤井貴彦アナは、3月末で退社。4月から女性のフリーアナウンサーが数多く所属する事務所「セント・フォース」と業務提携を結ぶそう。同事務所が男性アナと組むのは初めてなんだって。藤井は4月から有働由美子アナの後任として、『news zero』(日本テレビ系)のメインキャスターに就任するとのこと。