1位:貯金
2位:年金で暮らせるよう生活費を見直し
3位:退職後の働き方を考え、スキルアップ
4位:掛け金を払い、一定年齢で受け取る個人年金に加入
5位:老後のレジャー資金を積み立てておく
■お金の1位は……「貯金」
健康では「腹八分目。大食い・大酒をしない」、人間関係では「仕事以外の特技を持つ」、お金では「貯金」がそれぞれ1位となりました。
病気になってから後悔しても遅く、健康だけはいくらお金を払ってもどうにもなりません。若いうちから食生活に気をつかったり運動習慣を身につけたりすることは非常に重要です。
人間関係では、仕事を辞めた後自由な時間がたくさん手に入ったものの、時間をもて余すことで後悔を感じる人が多いようです。たとえば、仕事以外の特技や趣味をつくっておけば、老後の時間も有意義に使えます。
お金で後悔していることの1位は「貯金」。老後は年金がもらえるとしても、多くの人は現役時代よりも収入が減ってしまいます。そのため若いうちから無駄遣いを減らして貯金に精を出すことはとても大切です。
さらにもう少し踏み込んで、「資産運用」にも取り組みたいところです。
■いまから行動を起こせば…
老後の後悔ランキング、どう感じたでしょうか。ランキングをもとにいまから行動を起こせば、多くの人が老後に抱える後悔をあなたは避けることができるはずです。老後の生活をよりゆたかにするためにも、長期的な視点で日々を過ごしましょう。
文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト) 国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。