簡単にタイ料理が作れる「シーロム・タイ・クッキングスクール」や、家族で楽しめる「タイ王国空軍博物館」、キャラクター探しが愉快な「ワット パリワート」など、知る人ぞ知るバンコク市内&近郊の穴場観光スポットをご紹介します。
1.シーロム・タイ・クッキングスクール
気軽に参加できるタイ料理教室。約4時間のコースは、英語で行われます。料理する品数もそれなりにあり、最後にはレシピの小冊子ももらえるという、お得な教室です。
まずは、タイの伝統市場で食材を購入。そして、食材が置いてある部屋で食材の説明を聞きながら支度をします。その後、お皿に切った食材を綺麗に並べてから厨房へ移動して料理を始めます。鍋に火を付けるタイミングや、食材を入れるタイミングまで指示を出してくれるので、料理のテクニックは全く必要ありません。トムヤムクンなんて簡単で、すぐできちゃいますよ!
2.ワット・サケート
バンコクにたくさんある寺院の中でも、古い歴史を持つ寺院です。
寺院そのものも美しいのですが、344段の階段を登りきると360度見渡せる回廊があり、そこから見る景色もオススメポイントの一つです。手前には歴史ある寺院や民家が広がり、遠くには高層ビル街が見えます。
3.カオヤイ国立公園
バンコク近郊のカオヤイにある国立公園。85%が森林に覆われており、園内には約95種の樹木が生い茂る、豊富な植物相・動物相に恵まれたスポットです。車で入って、展望スペースやビジターセンターを訪れるだけでもいいですし、全長40kmに及ぶハイキングコースを散策するのもおすすめです。
ところどころ滝などの見所があり、ちょっと散策してみるだけでもタイの大自然を感じられます。バンコクという大都会から2~3時間ほどで大自然に出会える、穴場のスポットです。
4.PBバレー・カオヤイ・ワイナリー
PBバレー・カオヤイ・ワイナリーは、カオヤイ国立公園と同じくカオヤイにある広大なブドウ畑を持つワイナリーで、ワインかブドウジュース試飲付きの見学ツアーを行なっています。ワイン工場はワインの香りに満ち溢れており、ワイン好きにはたまらない穴場のスポットです。
ワイン畑は広大ですが、乗り物に乗りながら楽に見学することができます。英語でガイドさんが説明してくれるのもありがたいですね。タイにワイナリーがあるという印象を持っている人は少ないと思うので、ぜひ行ってみてください。