日本でも流行中のK-POP。K-POPアイドルといえば愛されポジションの末っ子(通称マンネ)が人気ですが、その中でも最高の愛され力を持つマンネとして注目されるアイドルがいることをご存知でしょうか?

ASTRO(アストロ)ユンサナ 基本プロフィール

  • 名前:ユン・サナ/YOON SANHA/尹産賀
  • 由来:「産む」(産=サン)に祝う(賀=ハ)と書いてサンハ。父が命名した名で、サナの名前のために命名の本を3冊も読んだとのこと。しかしなかなか決まらず出生申告が3ヶ月も遅れてしまったのだとか。
  • 本名:ユン・サナ、ユン・サンハ
  • ハングル表記: 윤산하
  • あだ名や代名詞:タナ、ひよこ、うさぎ など
  • 生年月日:2000年3月21日
  • 身長/体重:185cm、67kg
  • 血液型:AB型
  • 出身地:大韓民国 ソウル特別市道峰区
  • 家族構成:両親、兄2人(ユン・ジュナ95、ユン・ジェハ98)
  • 所属グループ:ASTRO
  • 所属事務所: fantagio
  • カテゴリ: 歌手、アイドル、俳優
  • ポジション:リードボーカル
  • デビュー: 2016年「HIDE & SEEK」という曲でASTROとしてデビュー
  • 特技:ギター、愛嬌
  • 趣味:歌うこと、勉強(言語)、ゲーム
  • 座右の銘:約束時間を守ろう

【ASTROユンサナ 魅力1】マンネの魅力大爆発!最強の末っ子

K-POPアイドルでグループのキモと言えば「マンネ」(末っ子)! 年功序列を重んじる韓国において年齢は大切で、グループの役割やポジションも年齢順で決まってくることが多いのですが、マンネはどのグループでも赤ちゃんのように可愛がられています。そしてグループの明るい雰囲気を作る重要なポジションです。ASTROは長男と末っ子の年齢差が6歳ということもあり、ユンサナはそのマンネっぷりがハンパない!

バブさ満点の愛らしさあり、お兄ちゃんメンバー5人からの可愛がられようあり!そしてマンネの特権、多少のワガママや生意気も許されちゃうオイシさあり(そして兄たちに返り討ちにあう…ところまでが一連のお決まりの流れ)!と、ファンにはたまらないマンネの良いところを全部持ち合わせた最強マンネとして有名です。

元気がないサナを寄ってたかって心配する年上メンバー達(笑)でも、その理由も回答のしかたもびっくりするくらい可愛いのでぜひご覧あれ。

【ASTROユンサナ 魅力2】デビューは15歳!事務所を超えた愛され力

12歳という幼さで事務所の練習生となったサナは、デビューした時もまだ15歳でした。今でこそK-POPアイドルは低年齢化していますが、当時この年齢でのデビューはかなり早かったほう。

そのためか、サナは色んな先輩たちからも可愛がられており、共演の際には他グループのお兄さんたちにもちょっかいを出されたり、可愛い可愛いと撫でまわされる姿が見られました。赤ちゃんのような雰囲気と話し方、愛嬌たっぷりの反応は事務所の垣根を超えて愛されていたようです。

同年にデビューしたKNK(クナクン)はASTROとよく共演していましたが、サナより4~7歳も年上だったのでメンバー達はとにかくメロメロ!ちなみにKNKは、K-POP界№1高身長アイドルなのですでに背の高かったサナでも小さく赤ちゃんぽく見える貴重な相手(?)でした(笑)

【ASTROユンサナ 魅力3】身長185cm!日ごとに大変身する成長ぶり

デビュー当時、前髪までくるくるの天使ヘア、そしてスタイリストさんの方針なのか頬には濃い目のチークを施され、衣装も半ズボンやオーバーオールが多め。おまけに歯の矯正中で笑うと器具がピカッと光るまさにお子ちゃまビジュアルが特徴だったユンサナ。

しかし成長期真っただ中にデビューしたサナは、あれよあれよと背が伸び、現在では一番大きかったチャ・ウヌの背を超しグループで一番の高身長メンバーとなりました。

15歳という若さでデビューしたため、否応なしにビジュアル面で変化を遂げてきたサナ。当初の赤ちゃんキャラから彼氏のようなさわやかな青年へ、そして今では色気まで纏ったとても大人っぽい表情を見せてくれるまでに。

また、外見のみならず歌唱力やダンスのスキル、内面においても日々成長を感じさせてくれます。ずっと見守っているファン達にとっては、サナの変化に気付くのもまた楽しみのひとつで、時に親のような目線でサナの成長を喜ぶことも。これは若くしてデビューしたアイドルならではの醍醐味かもしれませんね。

【ASTROユンサナ 魅力4】少年と大人はざま、魅惑のビジュアル

サナは少年の顔にアンバランスな大きい体が魅力。そして真っ白でふわふわな白雪肌が本当にきれいです!そんな唯一無二のビジュアルでたくさんのファンを惹きつけています。

高身長を活かしたモデル顔負けのグラビアもたびたび話題に。特にここ1年のビジュアルの変化は目を見張るほどで、サナだけが持つ雰囲気でファンを魅了しています。まだまだ成長中のサナ!引き続き新たな一面でファンを驚かせてくれることでしょう。

【ASTROユンサナ 魅力5】ウサンとタンコン

ボーイズグループでは、メンバーの色々な掛け合わせから生まれるブロマンスが大人気ですが、ASTROの人気メンバーチャ・ウヌとサナの掛け合わせである通称「ウサン」は、ファンから非常に人気を集めています。

サナがウヌ大好きアピールをしたり、ウヌがさりげなくサナを弟のように包み込むところなど随所で見られる2人のケミストリーが人気の理由。特にサナの大きなウヌへの愛は有名で、ロールモデルはウヌだと公言したり、ウヌのイケメンぶりにファンのように騒いだり…。

「自分がアロハ(ASTROのファンの総称)だったら誰が好き?」という質問に対し、ウヌが「ラキです」と答えた際には「悲しい…」としょんぼりするシーンも見られました。最近では、ウサン人気を知ったサナ本人がファンに対し、「ウヌさんは僕のもの!」とオンラインサイン会などでマウントを取ってくるといった笑えるやりとりもよく見かけるようになりました。

また、ムンビンとサナの「タンコン」ペアもあり、こちらは2020年ASTRO初のユニット活動となるMOONBIN_SANHAをきっかけにファンの間で使われるようになりました。

タンコンとはピーナツという意味で、タナ(サナの略称)+ビン(ムンビンの略称=ビーン=豆)の造語。サナにとっては昔からちょっと怖いお兄ちゃんであり、最近は筋トレの師匠であるムンビン。ただし、デビュー前は男くさい性格で愛嬌ができなかったムンビンの愛嬌の先生はサナだったのだとか。ウサンとは一味違った2人の兄弟ケミストリーもまた、ファンから絶大な人気を得ています。