いつもスッキリと綺麗に片付けられているキッチンは使いやすくとても気持ちが良いものですよね!今回は狭いキッチンや物が多いキッチンでも綺麗に片付けをするコツや便利な収納術などについてご紹介致します。使いやすく美しいキッチンにしたい方は必見ですよ♪

真似したい♪キッチンの片付けのコツ8選♪

皆さんの家のキッチンはいつも綺麗に片付けが行き届いていますか?キッチンは細々としたものや色々な道具がある上に収納スペースに限りがある場合が多く、お部屋の片づけをする時に比べて少しコツが必要だと感じることも多いですよね。

今回は皆さんが思わず真似をしたくなるようなおすすめのキッチンの片付けの方法や手順などについて8選ご紹介していきたいと思います!

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

キッチンが綺麗になると料理を頑張ろうと意欲が湧いてきたり、また汚したくないという意識が働いて掃除も頑張れるようになります。

ただキッチリと片付いているだけのキッチンではなく、使いやすさも考えた片付けのコツや手順をご覧ください♪

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

キッチンの片付け方のコツ①棚や引き出しには物を詰め込まない

キッチンの片付け方のコツの1つめは、棚や引き出しには物を詰め込まないことです。

家族が多い家庭や食器などをたくさん持っている家庭では食器棚などにとにかくたくさんの物を詰め込んでしまうことがあります。物がパンパンに詰め込まれた食器棚は使うたびに上の物を移動させて下のものを取り出さなくてはならず、かなりのストレスを感じることも少なくありません。

そのためキッチンの棚や引き出しなどは食器を取り出しやすく片付けやすいように物を詰め込むのはやめておいた方が良いですね。

まだ使えると思いながら欠けたお皿を使い続けたり、何年も前のプラスチックコップがまだ残っているというような場合は、思い切って来客用のものを普段使いにして古いものは思い切って処分するのも良いかもしれませんね。

キッチンの片付け方のコツ②食器などはサイズや形を揃える

キッチンの片付けのコツの2つめは、食器などはサイズや形を揃えることです。

キッチンの棚や引き出しが外からも見えるようなデザインの場合は、中に置く食器などはサイズや形を揃えてみるのも綺麗に収納する方法の1つです。食器のサイズや形を揃えると種類は違っても同じ大きさのもので重ねることができてとてもスッキリ収まります。

どうしてもサイズが合わない頂きものの食器や、結婚式の引き出物の大きな食器などは中が見えない引き出しや収納扉の中に入れてしまうのも良い方法ですね。

キッチンの収納は外から見える部分をいかにスッキリと見せるかが重要なポイントになります。自分で新しい食器を買う時はデザインにこだわるのはもちろんですが、その大きさや形がなるべく揃うように少し注意してみてくださいね。

キッチンの片付け方のコツ③調味料は冷蔵庫に保管する

キッチンの片付け方のコツの3つめは、調味料は冷蔵庫に保管することです。

キッチンにある道具の中でも特に生活臭のする調味料。醤油や酢などの調味料が置かれているだけでオシャレなキッチンも一気に庶民的な雰囲気になってしまうこともありますよね。

キッチンを綺麗に片付ける方法や手順が知りたい場合は、まず外に出しっぱなしの調味料を冷蔵庫に入れてみるのも良いかもしれません。

ただし調味料をおしゃれな瓶や容器に入れて見せる収納にしているような場合はまた別です。ローリエや唐辛子などはガラス瓶に入れて並べておくだけでインテリア雑貨のようなナチュラルな雰囲気になってそのままでも十分可愛らしく楽しむことができます。

冷蔵庫に醤油などの調味料を保管する時も適当に入れてしまうと後で使う時に手間がかかりますので、できれば良く使う調味料は1つのトレーに入れてすぐに使えるようにしておくのも良い方法です。キッチンの片付けの手順の1つとして覚えておきましょう!