可愛いボブ&ミックス巻きを作る簡単な巻き方をご紹介します。初心者の方でも分かりやすい基本の巻き方から説明していくので、簡単で実践しやすいです。ミックス巻き以外の可愛いボブの巻き髪アレンジの方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。
ボブ&ミックス巻き
ボブのヘアスタイルでも、コテを使ってミックス巻きするだけで可愛くヘアレンジができます。
巻くだけで一気に雰囲気が変わるので、普段ナチュラルなボブスタイルの方も、ぜひミックス巻きに挑戦してみて下さい。
普段巻き髪をしなくて慣れていない方や、初心者の簡単に分かりやすく基礎から順番にミックス巻きの巻き方を解説していきます。
ミックス巻き以外の巻き方やヘアアレンジの方法もご紹介しているので、ミックス巻きに慣れてきたらぜひ挑戦してみてください。
ボブのミックス巻きに必要な道具
まずはボブのミックス巻きをやるにあたって必要なものなどから準備しましょう。
普段の使い慣れているものがある方などはそれを使って、まだ道具が全然揃っていない初心者の方はぜひ参考にして、道具を揃えるところから準備をしてみてください。
では必要なアイテムが揃っているか確認しましょう。
- コテ
- ブラシ
- ダッカール(ヘアクリップ)
- スプレーまたはワックス
- ヘアミスト
必要なものが揃ったら、実際に髪の毛を巻いていきます。
コテは髪の毛の分量や作りたい髪型によって太さが異なります。
定番のコテのカールの太さは19mm/26mm/32mm/38mmの4種類が多く使われています。 短いヘアスタイルの場合は26mmぐらいが使いやすくてオススメです。
巻き髪の基本①平巻き
まずは、髪の毛の巻き方から習得していきましょう。
普段あまり巻き髪をしなくて慣れていない方は、しっかり基礎の巻き方を理解してから巻くようにすると、色々なアレンジもできるようになります。
最初はコテに熱を入れていない状態で練習するのもオススメです。
普段巻き髪をしている方もぜひおさらいしてみてください。
まずは、基本の平巻きから習得しましょう。 平巻きとは、コテを横向きにして髪の毛を挟んで巻く巻き方です。
ウェーブやワンカールなどで使います。
まず、髪をしっかりととかして、傷まないようにヘアミストをしておくのも良いです。
そして、巻く前にはブロッキングをして、部分ごとに分けて巻きます。
コテを地面と平行の横向きにした状態で巻くのが平巻きなので、 横にした状態で、ブロッキングした髪を一度挟んで軽く流し、 その後にもう一度コテで髪を挟んで巻きます。
180℃で5秒ほどコテ充てるのが、痛みも少なくてちょうど良い温度と時間です。
巻き髪の基本②縦巻き(ミックス巻きに必須)
次に、ミックス巻きをするのに必要な縦巻きの方法を練習しましょう。
縦巻きには、内巻きと外巻きの2種類があります。 それぞれ解説していくので、動画と合わせてチェックしてみてください。
縦巻きはその名の通り、コテを縦にした状態で髪を巻く巻き方です。
平巻きとは逆に、地面と垂直になるようにコテを縦向きに持ちましょう。
まずは内巻きから練習しましょう。
同じく髪をブロッキングしたら、髪に一度コテを通します。
そうしたら、髪の中間ぐらいの位置にコテを斜めに挟んで顔の内側に巻きます。 根元に向かって巻いて、滑らせるように下に移動して毛先を巻きます。
外巻きの場合は、同じくブロッキングして髪に一度コテを通したら、 顔の外側に向かって髪を巻きます。
最初はキレイに巻けなかったり、手際よく巻けなかったりしますが、 最初はみんなそうなので、何度も練習して上手に巻けるように頑張りましょう!
ボブのミックス巻きのやり方
髪の基本的な巻き方が分かったら、さっそく可愛ボブのミックス巻きに挑戦しましょう!
必要な道具を準備して、コテを温めておきましょう。
ミックス巻きは、先ほど紹介した縦巻きの内巻きと外巻きをミックスして巻いていく方法です。
内巻きと外巻きの巻き方ができれば簡単にできるので、髪をブラシでといてブロッキングしたらさっそくやってみましょう!
ミックス巻きにも、内巻きと外巻き交互にするタイプや、後ろの髪は同じ巻き方でまとめる方法など色々な種類があります。
基本として、顔周りの両サイドは同じ向きにします。
内巻きと外巻きどちらでも良いので、顔周りを両サイド巻いたら、 その巻いた向きとは逆の巻き方で巻きしょう。
ブロッキングした髪を全て巻いたら、少しほぐしてワックスやスプレーで仕上げればミックス巻きの完成です。