【手作り】かぎ針でコードリール【イヤホン収納グッズ】
編み物をやったことがある方、好きな方にはおなじみのかぎ針編みですが、素材を毛糸ではなく、カラフルなゴムにすることでイヤホンを収納できるコードリールを手作りすることができます。意外な方法ですが、素材がゴムなので摩擦によってコードを巻き付けやすいのも利点です。
まずゴムを細編みする感覚を掴むのが難しいかと思うので、最初の動作をよく動画で確認してみてください。一目ごとに輪ゴムを足していく方法になります。
服やカバンに出来たコードリールをひっかけて、iPhoneなどにイヤホンを挿したままコードを好みの長さに収納して使えるので、とても便利です。一色で編んで真ん中を白色にするとマカロンのような見た目にもなってかわいいかと思います。
【手作り】ツムツムケース【イヤホン収納グッズ】
イヤホンを収納するのにぴったりなサイズです。好きなディズニーのキャラクターでケースを手作りしてみると楽しいかと思います。使う材料も100均の絵の具や粘土などといった簡単に揃うものばかりなので、チョコエッグケースの再利用にぜひ試してみてください。
チョコエッグからはディズニーの他、任天堂のSplatoonなどのフィギュアも販売されています。お菓子のおまけとは思えない細かい作りが魅力のチョコエッグのフィギュア。ケースも中身も、もちろんチョコレートも、あますことなく使ってみてください。
【手作り】フタ付きポーチ【イヤホン収納グッズ】
アップルのiPhoneはiPhone7からイヤホンジャックを無くし、Lightningポート経由からイヤホンを接続する仕様になりました。iPhone純正のLightning対応イヤホンと共に、一般のイヤホンも使えるよう、Lightningケーブルに変換できるアダプタが購入時に付いてはくるものの、Lightningケーブルは壊れやすいという印象を持たれている方も多いでしょう。雑に扱っているとやはり先端部分のほうが断線してしまいがちなのは事実です。
そうなると、優しくイヤホン全体を包んで余裕をもって収納できるフタ付きのケースを使うのがやはり一番安心と言えますよね。最初にもらったiPhone純正のイヤホンを長持ちさせたい!という方は、好きな柄でフタ付きのポーチを作ってみるのはいかがでしょうか?最近では100均でもキャラクターものの可愛いカットクロスやおしゃれな柄のはぎれなどが売られていて、ハンドメイドに使うのにぴったりです。
【おすすめ】100均イヤホンケース【収納グッズ】
イヤホン収納グッズを手軽に手に入れたい方におすすめなのが100均のイヤホンケースです。実は100均にはさまざまなタイプのイヤホンケースが販売されていて、メッシュタイプのものや、ツルッとした表面で、樹脂粘土やシール、ラインストーンなどで自分の好きなようにカスタマイズしやすいものがあります。100均なので多少汚くなってもまた買いなおせばいいという気軽さが魅力です。
100均のCandoにマスキングテープなどで装飾するのにぴったりなハードケースタイプのイヤホン収納グッズが販売されています。中はメッシュのポケットがついていて、とても100均とは思えないクオリティで愛用されている方も多いようです。外側がしっかりした作りなため、ごつめのイヤホンもある程度の衝撃なら守ってくれるところもポイントでしょう。