「どう生きたいか分からない…」
と、2度の妊娠出産を経て思いつめたアラフォー女性がこれからの働き方・生き方と真剣に向き合うため自己分析の無料カウンセリングを受けてみた話。
二回目となる本記事では、40歳を目前にした筆者である私が実際に無料カウンセリングを受けた内容と感想をレポートします。
【どう生きたいか分からない】ポジウィルキャリアとは?エージェントとの違い
ポジウィルキャリアとは、転職や就職を考えている人向けというよりは、
- 具体的な転職意向までは固まっていない
- やりたいことがわからない目標がない
- モヤモヤしてるけど仕事を辞めるのは不安
- 何に悩んでいるのか漠然としている
つまり「どんな人生を歩んでいきたいか?」悩んでいる人に、“生きかた視点”で理想のキャリアを描くお手伝いをしてくれるというサービス。
その結果によって、転職が必要なのか、またはそのままでいるべきかなどが見えてきて、必ずしも転職やキャリア変更に結び付くわけではないそうです。
【どう生きたいか分からない】45分の無料カウンセリングで自分探し
無料オンラインカウンセリングは45分。
トレーニングの一部を経験できるというもので、終了後に3つある本コースからおすすめを選んでくれます。
カウンセリングは予約時に電話かzoomを選択。
今回私は電話を選びました。
指定の日時にかかってきた電話を取ると、担当カウンセラーは20~30代の爽やかな声の男性。
とにかく感じが良く、自分の胸の内を素直に話してしまいそうだなと一瞬で察しました(笑)
少しのアイスブレイクで緊張をほぐすと気楽な感じのまま本題へ。
- POSIWILL CAREER.に申し込もうと思ったきっかけ
- 今後なりたい姿
- これまでの働き方やそこで感じていること
など、カウンセラーからの色々な質問に答えてるかたちで色々話していくと、
「それってこういう背景からですかね?」
「こういう理由でそう思われてるのではないですか?」
というように
- 私が過去転職をしようと思ったきっかけの真意
- 強みと弱み
- 人生の選択で何を大切にしているか
- 今何を不安に感じているのか
- これからどう生きていきたいか
など自然と自己分析できていくのがわかりました。
【どう生きたいか分からない】自己分析をリアルに体感
「自己分析」といえば、学生時代の就職活動でさんざんやれと言われたシロモノ。
正直、当時は自己分析がなぜ大切なのか、それをやって何になるのか、むしろ自己分析がなんたるかすら理解しないままやっていたくらいで、結果までしっかりたどり着いたとしても、その結果による適正よりも「自分がやりたいこと」を優先して就職活動をしていたと思います。
でも、今なら分かる。「自己分析」で自分の道を決めるの大切さ。
特に仕事においては、すでに経験しているものや就業の知識、何より仕事によって自分のプライベートが大きく左右される=人生に影響することを身をもって知っている私たちは、パーソナル・トレーニングを受けなくとも、転職時にすでにそういった自己分析をもとに就職先や働き方を選択している人は多いはずです。
では、なぜそこまで出来ていてもなお、さらに深堀した「パーソナル・トレーニング」が必要なのか?