まずはスウェットのNGコーデ
スウェットがカジュアルなアイテムだからこそ、ボトムスもカジュアルなものをあわせたくなってしまいますが、大人世代は避けたいところ。
コンビニ、犬の散歩って感じの手抜きコーデに。
ここから変化させていきます。
OKコーデ①:ベージュのプリーツスカートで女性らしく
トップス/YALE
ボトムス/リエディ
シューズ/PUMA
バッグ/BEAMS BOY
まずはトーンを合わせてベージュのプリーツスカートで女性らしく。
そもそもスウェットが男性も着るアイテムのため、女性らしさを感じるアイテムを合わせるのがバランス良しです。
スウェットをそのままゆるっと着る時は、スカートはオチ感のある素材にしてIラインを意識するのがおすすめです。
OKコーデ②:ジャガード素材のスカートで華やかに
トップス/YALE
ボトムス/clear
シューズ/PUMA
バッグ/BEAMS BOY
お次はふんわりシルエットのジャガードスカートを合わせました。
スカートが広がるシルエットの場合は、前だけつまんでインしてあげるとバランス◎
柄とまではいかなくても素材に凹凸感があるだけで、一気に華やかにしてくれます。
ロゴなどのワンポイントが入っていないスウェットの場合はこういうヒトクセ素材のものを合わせてあげるのがおすすめです。
カラースカートを合わせても可愛いです。ピンクや赤など暖色を合わせると可愛い感じに、青や緑など寒色を合わせるとスタイリッシュな感じに見せられるので、そこはお好みで。
OKコーデ③:小物を足してワンランクアップ
トップス/YALE
ボトムス/basement
シューズ/PUMA
バッグ/ADD CLUMN
ここまで紹介したようにデニムからスカートに変えるだけでも十分。
余裕がある人はしっかり目にアクセサリーをプラスしてみてください。それだけで全然印象が違います。
先ほどのコーデにアクセサリーを足してみるとスタイリッシュな印象が増して、綺麗めなバッグを合わせてもハマるようになりました。
アウターを羽織るなら、スカート丈と同じくらいのロングのものかショート丈のものがおすすめです。
ちょっとの工夫で、手抜きな印象を払拭できます。少しでも参考になれば嬉しいです。