短いマフラーは巻き方がワンパターンでつまらないとあきらめていませんか?巻き方次第で、いつもの短いマフラーも数倍可愛く出来ちゃいます。アレンジしにくい短いマフラーを、簡単かつお洒落に大変身させる巻き方7選で1weekコーデの完成です。
短いマフラーは巻き方に困る?メリットとデメリット
寒い季節のおしゃれアイテム「マフラー」。 巻き方一つで雰囲気をガラリと変えられるのが魅力のアイテムですよね。
ところで皆さんは普段どんな風にマフラーの巻き方をアレンジしていますか? 長いマフラーやストールなら色々な巻き方が楽しめますが、短いマフラーってどんな風に巻けばいいのでしょう。
「短いマフラーはマンネリの巻き方しかできない!」とお困りではありませんか? そこで、みんなが疑問に思っている短いマフラーのメリットとデメリットをあげてみました。
短いマフラーのメリット
①外したい時、かさばらない。
暖かい日や室内でマフラーを外したいと思った時、大きくてかさばるのは嫌ですよね。
短いマフラーだとそんなお悩みとは無縁。コンパクトにまとめられるから、バッグにも
すっぽり。
②洗濯しやすい。
ウールやニット素材のマフラーのお洗濯は手洗いが基本です。短いマフラーならお洗濯
しやすく干しやすいというメリットが。
③コーディネートの邪魔にならない。
大きすぎたり長いマフラーだと面積が大きすぎて、お洋服のポイントというよりも首元
にばかり目が行きがち。短いマフラーなら適度にコーディネートのポイントになってバ
ランスが良いです。
短いマフラーのデメリット
①巻き方がアレンジしにくい。
短すぎていろいろな巻き方にチャレンジ出来ない。かわいい巻き方が出来
ないと思っている方が多数。
②目立たない。
マフラーをあえて目立たせたい人には、短いマフラーはボリューム不足で
物足りないかも。
③首元が寒い。
短いマフラーは面積が小さいだけに首元が寒いという意見も。
みなさん短かいマフラーに対してこのような意見をお持ちなんですね。 「長いマフラーもお洒落でかわいいけど、やっぱり普段使いは短かいマフラーを巻きたい!」 「でもいつも同じ巻き方はイヤっ!」
そんな欲張りさんに、1week日替わりで楽しめる「簡単なのにお洒落でかわいい」短かいマフラーの巻き方7選をご紹介。 これでいつものマンネリマフラーが生まれ変わりますよ。
人気の短いマフラーはこれだ!男女別人気ブランドマフラー
今巷ではどんなマフラーが人気なのでしょうか。
やはり毎年変わらず男女ともに人気なのは、有名ブランドのマフラーですよね。 有名ブランドものが気軽に身につけられるという点が、ブランドマフラーの根強い人気の秘密のようです。
身につけているだけでテンションが上がりますよね。 人気の短かいマフラーオススメの3ブランドを男女別で見てみましょう。
これが人気!短いレディースブランドマフラー3選
①「バーバリー」
不動の人気「バーバリー」ですが、その中でもやはり人気なのがバーバリーチェック柄。
このバーバリーチェックにハート模様が施されたマフラーが今年は大人気です。
②「ヴィヴィアンウエストウッド」
こちらも毎年大人気のブランドマフラー。やっぱりヴィヴィアンのモチーフ「オーブ」と
ロゴが人気のの秘密です。
③「ルイ・ヴィトン」
ルイ・ヴィトンファンでなくとも1枚は欲しいマフラー。気軽にブランド品を取り入れるには
やはりマフラーですよね。モノグラム柄が大胆です。
これが人気!短いメンズブランドマフラー3選
①「ポロ ラルフローレン」
男性に人気なのは、ポロ ラルフローレン。女性から男性へのクリスマスプレゼントとしても
喜ばれていますよね。みなさん1枚は持っているのでは?
②「ポール・スミス」
全身コーディネートもしてしまうほど長年のファンも多いポール・スミスですが、マフラーに
関してはストライプ柄が人気です。
③「グッチ」
男性に人気のグッチ。やはりグッチ柄がマフラーに施されたものがブランド志向の男性に人気
です。
短いマフラーの巻き方とコーディネート①アスコットタイ巻き
短かいマフラーを一番手っ取り早く巻けるのが「アスコットタイ巻き」です。 前面にマフラーの柄が見えるかわいい巻き方です。
バーバリー柄だってブランドロゴだってバッチリ目立たせちゃいます。 男性はより男性らしく、女性はより女性らしく見える人気の巻き方です。
【巻き方】
①首にかけ前で1回結ぶ。
②前後のマフラーを揃えて整える。
アスコットタイ巻き×レディースコーディネート
カジュアルダウンしてスポーティーなスタイルにもオススメ。 凝りすぎない巻き方にピュアな女の子らしさが光ります。
これならバーバリー柄もかっちりしすぎず自然と馴染みますね。 ナチュラルさが男の子から好かれそう。
アスコットタイ巻き×メンズコーディネート
男子学生ならカジュアルダウンして制服にも違和感なく馴染む巻き方です。
大人な男性ならコートにINして、まさにアスコットタイのように巻くとジェントルマンな雰囲気を醸し出せます。
短いマフラーの巻き方とコーディネート②ワンループ
短かいマフフラーの巻き方で、男女ともに一番人気の「ワンループ」。 「ワンループ」は、長いマフラーよりも短かいマフラーの方が実はバランス良く仕上がってオススメ。
この「ワンループ」、いつものマンネリ巻きを脱するには、あえてかっちり揃えないこと。 ラフにちょっと崩すのがいまどきのかわいい巻き方のポイント。
【巻き方】
①マフラーを真ん中で2つ折りにする。
②折ったマフラーを首にかける。
③輪になった部分にもう片方の端を入れて引っ張る。
④形を整えて出来上がり。
ワンループ×レディースコーディネート
端を揃えず、ラフ目に巻くのが今っぽいです。 ちょっと崩すことによって立体感も生まれいつものマフラーも新鮮に。
女の子ならふんわりとしたアウターで女性っぽさを出してみて。 ニットやカシミヤなどいろいろな素材で楽しむのも雰囲気がガラリと変わってお洒落です。
ワンループ×メンズコーディネート
男性ならウールのコートなどにさりげなくワンループするだけでお洒落度がワンランクアップ。 あえて明るめの色を選ぶことで顔周りが明るくなりますよ。
長いワンループはバランス的にNG。短めマフラーがマストです。