スカーフの巻き方やスカーフの結び方は、自分でやるのは難しそうという印象が強く、スカーフを持っていたとしてもいい巻き方がキマらず、普段活用できていない人も多いと思います。そこで今回は、誰でもできる簡単な巻き方やおしゃれな巻き方・結び方を紹介します。
スカーフの巻き方次第で、オシャレ度が上がる!
スカーフと言えば、エレガントな大人な女性のファッションアイテムとして、昔から愛されています。その使い方や巻き方は様々で、首に巻いてネックレスよりも印象的なアクセサリーとして付けてみたり、ターバンのように頭に巻いてヘアアレンジに使ってみたり、カバンの持ち手につけてみれば自分だけの自分らしいカバンを演出することもできる優れモノです。
スカーフの巻き方は、首だけじゃない!
ファッション雑誌やネットを見ても、「女性らしいスカーフの巻き方」、「おしゃれなスカーフの巻き方」、「スカーフの結び方」といったようにスカーフをファッションに取り入れる方法がたくさん紹介されています。スカーフは巻き方を変えて楽しめるだけでなく、スカーフに合うスカーフ留めなどを付け加えることで、可愛らしくも大人っぽくもなれるところも魅力的なアイテムです。
女性にも男性にも好まれるアクセサリーの1つ!
スカーフのデザインや値段も幅広く、学生さんでも普段のファッションに取り入れやすいですし、1枚持っていれば首、頭、カバンなどにつけて楽しめる万能なおしゃれアイテムであるところも嬉しいポイントです。このように持っていて役立つスカーフは、自分へのプレゼントや友達やお母さんへのギフトとしても喜ばれると思います。
スカーフの巻き方を覚えて、首、頭、カバンをおしゃれに!
カジュアルな場にも、仕事にも、パーティーなどにも、TPOに合わせたスカーフの巻き方やスカーフの結び方があるので、一度覚えておけば、女性のおしゃれに便利なアイテムとして使用し続けることができますよ! 女性だけでなく、スーツやカバンに男性がスカーフをつけてもお洒落なので、彼氏とおそろいのスカーフをつけてもいいかもしれないですね!スカーフの巻き方を首、頭、カバン別にマスターしましょう!
スカーフの巻き方、結び方を工夫して女性らしさを一層深めましょう!
スカーフは、アクセサリーとして身につけるだけで女性らしい華やかな印象にしてくれますし、スカーフの巻き方・結び方のレパートリーを持っておくと、ひと手間かけているおしゃれな人という印象を周りから持ってもらえるでしょう。季節やTPOに合わせてスカーフを変えてみたり、ファッションコーディネートによって首、頭、カバンのどこにスカーフを取り入れるのかを考えてみるのも楽しいです。 そこで今回は、スカーフの巻き方と結び方をマスターして、首・頭・髪・カバンをおしゃれにするためのヒントをご紹介します!
スカーフの巻き方【首編】1.仕事の時もできる女性らしい巻き方
誰もが憧れてしまう様な凛とした女性らしい客室乗務員は、やはりスカーフ使いや巻き方が上手で、「CAのスカーフの巻き方」とインターネットで検索するとたくさんヒットします。華のある綺麗な女性を演じるのに欠かせないアクセサリーの1つがスカーフです。スカーフの巻き方は、意外にも簡単なので動画を見てくださいね!仕事着にも合わせられる巻き方も豊富です。
カラフルなスカーフは、黒髪にもマッチしますね。一見シンプルで地味になりがちの洋服や仕事着を着ていても、スカーフを首に巻くだけで印象ががらっと変わります。いつも同じような服装になりがちな人は、スカーフの巻き方を覚えてアクセサリーとして活用してみては?
インターネットで、「スカーフの簡単な巻き方」「CAのようなスカーフの巻き方」などと検索していただくと、写真のような見た目がテクニカルな巻き方でも誰でもできるように解説がされているサイトもたくさんあるので、今回ご紹介した以外の巻き方も知りたい人は検索してみてくださいね!
首に巻くだけでなく、客室乗務員は時にベルト通しに長めのスカーフを通して、上の写真のようなアクセサリーとして活用しているみたいです。ベルトだとカジュアルな印象になりますが、スカーフだとパンツスタイルでもフェミニンさが出ますね。なりたい印象に合わせたスカーフの巻き方を見つけてみましょう!スカーフの巻き方は、インターネットや雑誌でもよく紹介されているので、いろいろなレパートリーが見つかります。
スカーフの巻き方【首編】2.髪型にも変化を加えて
首に巻くことで首長効果によって小顔に見せることができます。また、髪の毛をお団子にしたり、ポニーテルにすることによって、さらに顔周りがすっきりとして、しゃきっとした爽やかな印象を作ることができますので、仕事場でも男女から好印象でしょう!スカーフの巻き方も少し変えるだけで、印象も変わるのでその日のヘアや服に合うスカーフの巻き方を考えてみましょう!
スカーフの巻き方については、ファッション雑誌でも多数紹介されていますし、インターネットで検索すれば、いろいろなレパートリーが見つかりますが、髪型や髪色によって似合うスカーフを変えてみるのもいいかもしれません。髪色が明るいのであれば、落ち着いた色のスカーフを、ダーク系であれば、明るめのスカーフがいいかもしれませんね!TPOに合わせたスカーフのデザインや大きさ、柄を選ぶことも大事ですね!
スカーフの巻き方【首編】3.仕事だけど華やかさが欲しい!
会社員など社会人の方の中には、会社から事務服を支給される人や条件にあう服装を自分で買いそろえることがああると思います。この動画では、スカーフを通す紐が首元についているタイプの事務服を着ている方におすすめのスカーフの巻き方を提案しています。来客対応が多いポジションの方は、メイクだけでなく首元にスカーフがしてあるとアクセサリーの様な役割を果たしてくれるので、顔が一気に華やかな印象になります。スカーフの結び方を少し変えるだけで、見た目も大分変りますね。インスタグラムや、ツイッターでもおしゃれなスカーフの巻き方の写真をシェアしている人がたくさんいるので、タグを見つけて参考にしてみましょう!
スカーフ留めや安全ピンなどを使えば、首に巻きつけるスカーフの巻き方のみならず、上の写真のように肩にスカーフをつけることができます。このスカーフの取り入れ方は、とても上品なので仕事やパーティーなどの場にもマッチすると思います。下の写真は、仕事の場の事務服にも合うスカーフの巻き方です。TPOに合わせてご自身が好きなスカーフの巻き方を見つけましょう!雑誌のモデルさんのスカーフの巻き方を真似してみてもいいかもしれませんね!
スカーフの巻き方【首編】4.今風になれるスカーフの巻き方
首に細く巻きつけるようなスカーフの巻き方・結び方には、スカーフ留めを活用しても可愛いと思います。スカーフ留めの種類やデザインも豊富ですし、スカーフを結ぶ時間や手間を省きたい人には、スカーフ留めをつかったスカーフの巻き方がおすすめです。地味になりがちな仕事着にも合うと思いますよ!ファッション雑誌やインターネットでスカーフの巻き方を検索して、いろいろな巻き方・結び方を勉強するのもたのしいですよ!
スカーフの巻き方・結び方や柄や、色によって、同じような服を着用していても、上の写真のように見た目が大分異なってみえますね!首元にスカーフがあることによって、顔周りの印象が華やかになりますし、清楚感も出るので、仕事の時でも合うでしょう。普段のファッションに取り入れて、人との差をつけましょう!
スカーフの巻き方【首編】5.カジュアルなスカーフの巻き方
シンプルなシャツや地味になりがちな仕事着を着ている時もスカーフがあるだけで一気に印象が華やかになりますね!スカーフの巻き方をヘアスタイルやメイク、季節を考慮して変えてみるとよりご自身のスタイルにマッチさせることができます。一見、難しそうに見えるスカーフの巻き方ですが、動画で見てみると意外と簡単にできることがわかります。まずは、スカーフを購入してみて何度も練習してみましょう!
スカーフの巻き方【首編】6.スカーフ留めで簡単!
スカーフの結び方、スカーフの巻き方の動画をみてもなかなか最初は上手くできない人もいると思いますが、何度か練習すれば、だれでもできるようになりますよ!もっと簡単に時間短縮でスカーフをファッションに取り入れたい人は、下の写真のようなスカーフ留めを買って、つけてみてもいいと思います。スカーフのいろいろな巻き方にトライしているうちに、これという自分に合う巻き方が見つかるはずです。
スカーフの巻き方【首編】7.ベルトを活用!?
写真のようにスカーフ留めとして、ベルトを活用したり、ヘアゴムやシュシュをスカーフ留めの代用とすることができます。スカーフ留め次第で、もう一段階も二段階もオシャレ度がますので、選ぶ際にはこだわってみてくださいね!スカーフは、結んで留めるだけなく、スカーフ用のおしゃれなスカーフ留めも販売しているのでチェックしてみてくさい。クリップの様なものから、写真のようなボタンの様なスカーフ留めなど種類はバラエティーに富んでいます。スカーフ留めをつけてさらに見た目をスタイリッシュにしましょう!