その芸能デスクは、旧ジャニーズ事務所でメディア対応を担当していた元副社長の白波瀬傑氏にファクスで頼んでいたといい、少なくとも2022年初めから1年半で150枚のチケットを依頼していたという。それ以前から日常的に便宜供与はあったらしく、同誌は「チケットの融通が長年にわたって行われていることがわかった」としている。

 同誌の直撃に対し、日本テレビは「関係者を通じて、チケットを購入したことはございます」と事実を認め、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)も「通常の宣伝活動の一環で、日本テレビに限らず、関係者の方々に費用負担や枚数制限などの条件の下で、チケットをお取りさせて頂くことはございます」と答えている。

 これを受けて、ファンからは「ジャニに限らず、関係者席とかコネチケなんてどこでもあるでしょ」「取引先にチケット融通するなんて企業ならふつうの商習慣では」といった擁護の声が。その一方で「ファンクラブの会費収めてもチケットなかなか当たらない側からすると納得できない」「お金払ってファンクラブに入ってるファンをバカにしている」といった怒りの声もあり、賛否両論となっているようだ。

 正直なところ、取引先にチケットを手配するのは旧ジャニーズのようなアイドル系に限らず「よくあること」といえるだろう。ただ、日本テレビは昨年10月に旧ジャニーズ事務所への忖度をめぐる社内調査の結果を報道番組内で発表した際、当時の幹部が「競合するタレントはキャスティングしないというのが不文律。ジャニーズが司会の番組では(他事務所の)イケメンを出しにくい」「ジャニーズタレントが書類送検された時に情報をつかみながらも忖度で報道が遅れた」などと証言していたが、チケットの手配については一切触れられなかった。