千葉:すぐに使える千葉弁フレーズ

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

千葉弁で会話が難しくても、フレーズや相づちなら簡単!

千葉弁で話してくれる人に使えば、すぐに仲良くなれそうです♡

千葉:人を表す千葉弁

『DRESSY』より引用
(画像=シャッターストック,『DRESSY』より引用)

誰のことを話しているのか分かると会話がスムーズになりますよね◎

自分や相手を表す表現はたっくさんあります!

●あて(わたし、ぼく)
●めー(きみ)
●おんだら(私たち)
●にし(あなた、きみ)
●にしら(あなたたち)
●わら/わんら(あなたたち)
●わん(おまえ、あなた)

千葉:気持ちを表す千葉弁

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

いろいろな気持ちを表現する千葉弁を集めました◎

こういった表現が分かってくると、相手の気持ちをもっと理解できますね!

●あてこともねー(どうしようもない)
●あんでねー(なんてことない)
●おいねぇ/おんね(むり、だめ)
●きもいる(腹が立つ)
●ほんこん(本気で)

千葉:胸キュンの可愛い方言告白

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)
シャッターストック 千葉の方言は、柔らかく話すととっても愛らしくて相手をキュンとさせる魅力があります◎ 好きな人に告白するとき、甘えたいときに使ってみてください♡ ### 胸キュン1:にすのこと、まるっぽ好きって言ってるんだへ♡ これは、 「あなたのこと、丸ごと全部好きっていってるの♡」 という意味◎ “丸ごと”と言うよりも柔らかくて、好きだという温かい気持ちがより伝わりそうです♡ ### 胸キュン2:こんなに好きになったの、たまたまだっぺ♡ 「たまたま」というのは「初めて」という意味! つまり、「こんなに好きになったの、初めてだよ♡」というなんともキュートな告白だったのです◎ うっかり標準語として「たまたま」を理解してしまわないように注意しましょう! ### 胸キュン3:あてと付き合ってくろ♡ 「あて」とは「私」という意味なので、付き合ってほしいという表現! 語尾の「くろ」も甘えるような雰囲気で愛らしいですね♡ ## まとめ
『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

今回は千葉の方言についてご紹介しました◎

たくさんの港があり、昔から内外へのやりとりがありつつ、都であった東京と隣接していた千葉!

標準語に近いようで、地域によってはいまも特徴的な表現で話しています。

とても柔らかく可愛い表現も多い、千葉県の方言◎

年配の方だけではなく、若い世代にもどんどん使っていってほしいですね♡

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”