本日は千葉県の方言をご紹介。標準語を話しているイメージがある千葉県ですが、じつは他府県に負けない可愛い&素敵な方言や、千葉県民でも難しい超ローカルな方言があるんです!レベル別千葉弁クイズに挑戦して、あなたの千葉県民度合いをチェックしてみてくださいね!

みなさまこんにちは!

千葉県ご当地ライターのmaruです!

本日は【千葉県の方言】についてご紹介します。

「千葉に方言なんてあるの?」 と思いますよね。

じつは千葉県にも方言があります! なかには女性が使うととってもかわいいものも♡

それでは早速ご紹介いたします!

千葉:方言は3エリアに分かれる

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)
写真AC 東京都の東に位置する千葉県は、一般的には標準語が話されており、 『千葉弁』というイメージはあまり持たれていない県です。 それは、千葉は半島という立地の特性上、さまざまな港があったことにも起因します◎ というのも、昔から千葉には港が多くあり、都であった江戸までさまざまなものが運ばれるなど、 地域を越えたやりとりが多くあったため、江戸の影響を受けたという歴史があります! 現在も東京へ通う人のベッドタウンでもある千葉県の北西部は、千葉弁が使われることは少なくなりました! しかし茨城や栃木などと隣接していることや、日本各地と港を通じてやりとりがあったことなどから、 地方の方言と似ている表現が使われている地域もあります。 その地域は大きく分けて3つに分かれており、「房州弁(ぼうしゅうべん)」「東総弁(とうそうべん)」「野田弁(のだべん)」と呼ばれています◎ ### 千葉の方言1:房州弁 房州弁は主に千葉県の南部に位置する房総半島南部で話されてます! 房州と呼ばれる安房(あわ)地域を中心に、上総南部や袖ヶ浦市、市原市などでも聞くことができる方言です◎ 語尾に「~べ」や「~っぺ」「~せえ」というのがつくのが特徴のひとつ♡ 東京を挟んでちょうど反対側にある神奈川県などでも聞かれる語尾ですね! ### 千葉の方言2:東総弁 東総弁は千葉県の北東部で話されている方言で、おもに銚子市や旭市、匝瑳市(そうさし)で聞くことができます! この地域は立地的に、房州弁の房総半島南部と茨城県に挟まれています◎ そのため房州弁と茨城弁を混ぜたかんじの方言ともいわれているんです! そのほかにも語尾に「~さ」とつけることも多く、東北弁にも似ています! いろんな特徴を持っている地域ですね♪ ### 千葉の方言3:野田弁 野田弁は千葉県野田市でよく話されている方言です。 千葉県は北西部が細く、野田市はその先端にある埼玉県と茨城県に挟まれた細長いエリアです◎ 千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」の鼻先あたりにあたります♡ 野田弁はその東側にある茨城県の影響を受けた表現が特徴です。 とはいえ方言に一貫性があるというよりは、イントネーションが標準語と異なるのが特徴です! ## 千葉:クイズ!千葉県民がよく使う千葉の方言
『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

千葉県民が使う千葉弁を難易度別にクイズにしました。

あなたの千葉県民度はどれくらいか、チャレンジ!

レベル1:千葉県民がよく使う千葉の方言

エリアによって特徴はあるものの、千葉県全体でよく使う&若い世代にも使われている千葉弁をご紹介します!

●かたす
●おかしい
●ぬっくい
●ひっちゃかめっちゃか
●だます
●くれる
●うっちゃる
●じゅんぐり

いかがですか?

なんとなーく語感で分かりそうなのもありますね♡

答えはこちらです!

●かたす(片づける)
●おかしい(はずかしい)
●ぬっくい(暖かい)
●ひっちゃかめっちゃか(めちゃくちゃ)
●だます(あかちゃんをあやす)
●くれる(もらう)
●うっちゃる(捨てる、放っておく)
●じゅんぐり(順番に)

頻出方言とはいえ、やはり方言……分からないものが多いですね!

女の子が「おかしいっ!」と言って顔を真っ赤にしていたらとっても可愛い♡

レベル2:なんとなく分かる!? 千葉の方言

千葉県民ならなんとなく分かるかもしれない、他府県民にはもはやナゾナゾな方言はこちらです◎

●おしゃらぐ
●くさる
●のさくさ
●びたびた
●まるっぽ
●うちんち
●そこらまし

さきほどより難易度が上がり、他府県民にはほぼ分からないような表現ですね……!

では、答えを見ていきましょう◎

●おしゃらぐ(おしゃれ)
●くさる(錆びる)
●のさくさ(のろのろ)
●びたびた(びしょびしょ)
●まるっぽ(丸ごと)
●うちんち(私の家)
●そこらまし(そこらへん)

どれくらい分かりましたか?

千葉県民なら「答えを聞いたら“あぁ~”というレベルの方言でした!

「うちんち」の“うち”は自分を指す一人称の方言で、関西圏などほかの地域でも聞くことがありますね◎

レベル3:千葉県民さえまったくわからない千葉の方言

『DRESSY』より引用
(画像=シャッターストック,『DRESSY』より引用)

最後は千葉県民でさえ理解できる人は超少数という難易度の千葉弁クイズです!

●あじょーにもかじょーにも
●あったらもん
●おじくそ
●がい
●かなつらい
●うんならがす
●ごじゃまんかい

もはや呪文のレベルとなってきましたね!

語感から想像したり、派生元となった言葉を想像したら……しても分かりません(笑)。

では、答えを見ていきます!

●あじょーにもかじょーにも(どうにもこうにも)
●あったらもん(勿体ない)
●おじくそ(臆病者)
●がい(たくさん)
●かなつらい(だるい)
●うんならがす(張り切る)
●ごじゃまんかい(まとまりがない)

いくつ正解できましたか?

筆者はもちろんゼロです!

けれど「あじょーにもかじょーにも」と言うと、どうにもこうにもならない困った状況でもなんだか気持ちが和らぎそうですね♡