「2024年こそ貧乏体質から脱却したい!」と思っているあなたにおすすめなのが、お金持ちの習慣を真似することです。

お金持ちの多くは、普通の人と同じ行動はしません。年末年始は生活リズムが乱れ、出費も増えがちですが、お金持ちはどのように過ごしているのでしょうか。

年末年始も生活リズムを崩さない

年末年始は仕事が休みになり、親族や友人同士で集まる機会が増えます。クリスマスや大晦日、大掃除、お正月といったイベントもあるため、生活リズムが乱れやすく、散財してしまいがちです。

しかし、お金持ちは年末年始だからといって生活リズムを崩しません。投資やビジネスで成功している人は、ルーティンを大切にしています。いつもと同じリズムで過ごすことで、心身の健康を維持することができ、結果的に浪費も避けられます。

旅行に行かない

「お金持ちは年末年始に旅行する」というイメージがあるかもしれません。新型コロナウイルスの流行前は、年末年始に芸能人が海外へ出国する様子がテレビやインターネットで報道されていました。

実際は、お金持ちは旅行代金が高くなる年末年始にはあまり出かけません。普通の人と同じ行動は避け、平日に旅行します。平日なら人が少なく、人気の観光地でも快適に過ごせるからです。ホテルの宿泊料金も安く設定されているので、旅行費用も節約できます。

参加すべき忘年会を見極める

お酒が好きな人は、忘年会を楽しみにしているのではないでしょうか。しかし、お金持ちは価値のある忘年会には参加しますが、時間やお金が無駄になる場合は断ることが多いようです。

たとえば、自分が幹事として仕切るなら、スケジュール調整や店の予約、会費の設定、会の進行などを通して多くのことを学べるかもしれません。また、取引先からの誘いであれば、今後の仕事に活かせるでしょう。

一方で、いつも顔を合わせているメンバーとの忘年会に参加しても、会話の中身もいつもと同じで得るものはないかもしれません。

時間とお金の浪費を避けるには、参加すべき忘年会を見極めることが大切です。どうしても断れない場合は、一次会にだけ参加するという手もあります。