◆変幻自在の演技モンスター・青木柚

2023年は映画『神回』『まなみ100%』や、ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系)などで存在感を示した青木柚。ただそこに“いる”だけでも目を引く青木だが、特筆すべきはドラマ「往生際の意味を知れ!」(MBS)での怪演だろう。青木は7年前に別れた元カノに異常なほど執着する市松海路を、時に愛情たっぷりに、故に少々気持ち悪く演じ切った。

あの役、ほかに誰が演じられるのだろうか?と思ってしまうほどの難役だが、青木は実にあっさりと市松を存在させているように見せてしまう。独特の存在感、それでいてそこに力みを感じさせないのが彼の強みだ。「変幻自在」とは、まさに青木のためにある言葉のように思う。