そのような経緯から、大半の視聴者はレギュラーメンバーに「ジャニーズ枠」があると認識していたが、性加害問題の影響によって今回の最終戦を機に消滅するのではと予測する声が強まっていた。
一応はガチンコ対決ということになっている「ゴチになります!」だが、近年は橋本環奈、土屋太鳳、本田翼、中条あやみ、池田エライザと、なぜかレギュラー入りした女優が1年ごとにクビになるケースが繰り返され、視聴者からは「ヤラセでは」「ただレギュラーの入れ替えしてるだけ」などと指摘されていた。
そのあたりはバラエティなのであまり詮索するのは野暮かもしれないが、そうなると性加害問題の影響でスポンサーが離れかねない「旧ジャニーズ枠」を消滅させるため、増田がクビになるという展開は十分に考えられた。しかし、実際の番組では早々に増田の残留が決定し、レギュラー5年目に突入することが確定した。
日本テレビでは、嵐の櫻井翔が総合司会を務めた日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2023』などの音楽特番でも旧ジャニーズ勢を積極的に起用。櫻井が月曜キャスターを務める報道番組『news zero』については、性加害問題へのコメントが遅れたことなどもあって櫻井の降板は不可避という見方があったが、実際に来年3月での降板が決まったのは2018年からメインキャスターを担当していた有働由美子で、櫻井は続投となっている。
【こちらの記事も読まれています】